SSブログ

四間道(しけみち)で蕎麦 [地方飯]

今日は、久しぶりの名古屋出張。昼過ぎから名古屋国際センターで
会議だったので、昼ごはんは、センター裏にある白壁の蔵が並ぶ風
情豊かな四間道まで足を伸ばし「三平」さんで“せいろ蕎麦”を手繰る。
Dscf4088.jpg Dscf4078.jpg 
Dscf4086.jpg Dscf4084.jpg 
古民家を使ったなかなか雰囲気の良いお蕎麦屋さん。シャキッとした
蕎麦も美味しかったですし、濃厚な蕎麦湯をすすりながらつまむ付け
合せの小鉢も上品な味付けで美味かったです。

食事の後は、少しだけ四間道を散策。土蔵の並ぶ道も素敵でしたが、
住宅地の中には、屋根の上に社を祭った「屋根神様」なるモノを設え
た古い屋敷も残っていて、なかなか面白い空間でしたよ。
Dscf4075.jpg 
Dscf4093.jpg Dscf4092.jpg 
これが屋根神様です。
Dscf4095.jpg Dscf4100.jpg 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0