SSブログ

ランチなど食べ物ネタ諸々 [関西飯]

今週は、久々に会社を離れて北浜でのセミナーや博多出張などで、
あっちこっちウロウロ。で、いつものように食べ歩き気分で色々食し
てみました。

北浜にセミナーを聴きに行った折に昼ご飯で立ち寄ったのは、フラ
ンス料理の店「ラ・トォルトゥーガ」さんの2階にあるカフェ「ル・ボワ」
さん。いただいたのは“岩泉短角牛のハンバーガー”。
Dscf6186.jpg 
Dscf6179.jpg 
Dscf6181.jpg 
Dscf6182.jpg 
肉づめパンって感じのハンバーガーで、頬張ると、肉!って感じで
めちゃ美味しい!小さなカップのポタージュ、ピクルス、粒マスタード
のからんだ付け合わせのジャガイモ、デザートの小さなシューも美
味かったです。

そして、セミナーからの帰りに見かけたライトアップされた中央公会
堂!美しい!
Dscf6188.jpg 

次の日は、鹿児島行きのさくら号で博多出張。
Dscf6192.jpg 
仕事は夜からだったので、ちょっと腹ごしらえでもと、博多駅の博多
めん街道にある「元祖博多だるま」さんでラーメンをすする。
Dscf6198.jpg Dscf6197.jpg 
いかにも豚骨って感じの風味の汁に硬めの細麺!美味かったです!

そして、仕事帰りホテルに向かう途中に見かけた博多駅のイルミネ
ーション!美しいけど、博多駅の阪急の文字は違和感あったなぁ~!
Dscf6205.jpg Dscf6208.jpg 

本日、博多から大阪に戻り、大阪マルビルにあるインド料理の店「ア
ショカ」さんでベジタブルランチをいただきました。
Dscf6209.jpg Dscf6212.jpg 
少し酸味のあるスープ、野菜天ぷら、ドライベジタブル、豆のカレーは
ホッコリした豆の甘みとスパイスの辛さがあいまって、めちゃ美味!

そして、看板の横には電飾雪だるま!クリスマスだなぁ~!
Dscf6216.jpg 

って感じで、仕事してんだか?食べ歩きしてんだか?と言う、今日こ
の頃です。明日の夜は、尼崎で仕事!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コニシ

はじめまして、FUJIMOTOキッチンスタジオの小西と申します。
大阪で講談に関心のある方を探していましたところ、こちらにお邪魔させていただきました。
12月2日(金)19~21時に谷町四丁目のFUJIMOTOキッチンスタジオにて旭堂小二三さんの講談と戦国時代の食を味わっていただくイベントを行います。もしよろしければぜひお越しください。
イベント詳細:http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000012705

FUJIMOTOキッチンスタジオ
y.konishi@catalog-i.com(コニシ)
by コニシ (2011-11-18 20:30) 

kengo

♪コニシさん
講談も好きですし、戦国時代の食と言うのも興味をそそられます。
が、残念ながらその日は会社の忘年会の予定が入ってます。。。
また、面白い企画を開催される時はコメントして頂けたら幸いです。

by kengo (2011-11-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0