SSブログ

博多で肉! [地方飯]

今週は、まさに東奔西走って感じで、週明けから東京に2回出張の後、昨日、
みたび新大阪を訪れ、今度は西へ!

夕方、博多のお客さんと打ち合わせを済ませ、天神で晩ごはんでも食べよう
と思ったら、一緒に行っていた同僚の女子が「飯、肉でもイイですか!?」と、
「嫌!」とは言わせない勢い!その店に嵌っているらしく、前回博多に来たと
きも立ち寄り、地方発送でお取り寄せして、最近、肉食女子状態らしい。
Img_5833.jpg Img_5831.jpg 
パルコの地下におりると肉の焼ける匂いが漂っている、少し並んで入ったお
店は「極味や」さん、選んだのは伊万里牛ハンバーグステーキのLサイズ。
Img_5834.jpg 
程無く運ばれてきたのは、熱々の鉄板の上でジュウジュウ音を立てている肉
の塊!肉の隣には黒い円柱?同僚曰く、肉は表面だけ焼いて提供され、も
う少し追加で焼きたい場合は、この高温の円柱にのせて焼くらしい。箸で崩す
とユッケのような感じに粗くカットした肉、言われた通り、円柱にのせるとジュ
ーーッ!という音とともに油と香ばしい匂いが弾ける!口に放り込むと想定外
に上品な肉の風味が口の中に広がりめちゃ美味しい!
そのままでも十分いけましたが、お店おすすめのタレや岩塩など色んな味を
楽しみました。

次の日(本日ですが)の朝は、博多駅にある「大福うどん」さんの丸天うどんで
朝ごはん。
Img_5838.jpg Img_5837.jpg 
Img_5836.jpg 
ふっくら柔らかな極太のうどんが美味い!博多のうどんにコシなんていらない
です!(笑) 私は使いませんが、博多のうどん屋はネギが別盛りでテーブル
に置いてあります!

そして、今回の博多土産(博多じゃなくって佐賀のお菓子ですが・・・)は、北島
の丸芳露(マルボーロ)。
Img_5850.jpg 
約400年前から食べられているポルトガル伝来の菓子、北部九州人にはお馴
染みです。

大阪に帰ってきて梅田を通過していたら、ディアモール大阪で三月場所のプレ
イベントで、大相撲展なるものをやってました。
Img_5849.jpg Img_5847.jpg 
大相撲解説パネル、貴乃花親方の化粧廻しなどが飾られ、SUMO CAFEな
んてのも在りましたよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0