SSブログ

関西、夏の風物詩 [関西飯]

今夜は、いつもお世話になってるS田さんの昇進祝いの宴ってことで、新地にある
「堂島米酒会所」さんで鱧しゃぶパーティー。
Img_7276.jpg 
京都では祇園祭、大阪でももうすぐ天神祭。関西の夏と言えばやっぱり鱧です。

時間ピッタリにメンバーが集まり、私は炭酸水、他の方々は同じ泡でもビールで
乾杯!

そして、ハモの前にハム!大きな肉の塊を目の前でスライスしてもらいました。
Img_7277.jpg Img_7280.jpg 
枝豆、玉子豆腐、ササミをつまみながらビールから日本酒へ。夏向きのスッキリし
たお酒らしいそうですが、下戸な私は、お酒とは無縁に、炭酸水から辛口のウィル
キンソン・ジンジャエールへ!(笑)
Img_7278.jpg Img_7279.jpg 
そうこうしている内に、表面を軽く炙った鱧の登場!肉厚でプリプリの食感と香ば
しい風味がたまりません。
Img_7281.jpg 
お次はメインの鱧しゃぶ!鱧の骨からとったダシにたっぷりの玉ねぎと味に深み
を出す目的でコチのアラも投入。
Img_7282.jpg Img_7284.jpg 
玉ねぎで上品な甘みがプラスされたダシに、これまた肉厚な鱧を軽くくぐらせて、
口に放り込む。ふっくらプリプリな食感と上品な味わいが広がりめちゃ美味しい!
カニじゃないですが、しばし、会話も無くなりモクモクとみんなでを鱧を食す!
Img_7285.jpg 
鱧でお腹いっぱいになったんですが、鱧とコチからのエキスが濃縮された汁で食
べる〆の素麺が、これまた絶品!いゃ~~~!大満足の鱧しゃぶでした。

そして何故か?最後にはお祝いされている側のS田さんから博多出張のお土産で
ふくやの辛子明太子をいただいて帰路につきました。
(明太子は、翌日、朝ごはんでいただきました。ほど良い辛さと旨味にプチプチ感
めちゃ美味しかったです!)
Img_7286.jpg BPkpxN8CMAIYQBr.jpg
バクバク鱧を食べて、帰りにお土産までもらって、どっちがお祝いされてるのかわ
からないような宴でした。が、なにはともあれS田さんおめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0