SSブログ

生舞妓はぁぁ~~ん [関西飯]

台風の影響による雨が降る中、本日は、仕事がらみのセミナーを聴講に京都に
行ってきました。

先ず、小難しい話を聴く前の腹ごしらえに、三条のKYOUENにあるパエリアの店
「ラ・ガジェガ」さんで“アナゴとアンコウのパエリアランチ”をいただきました。
Img_8338.jpg 
前菜で運ばれてきたトルティージャとイワシのマリネをつつきながらパンをかじって
待つこと30分弱、メインのパエリヤは、香ばしいアナゴとふんわりとしたアンコウの
風味が、これまた香ばしいお米とあいまってめちゃ美味しい!
Img_8333.jpg Img_8335.jpg 
Img_8336.jpg 
京都なのに、何故に?スペイン料理って感じですが、京都はイカニモ系の和食は
もちろんの事、結構、色んな国の料理が食べられたりするんですよ。(京都っぽい
のは、夜に存分に味わいました!)

そして、早寝早起きの話と亀の甲羅(ベンゼン環)が飛び交う小難しい話を聴講。

セミナー後は、円山公園奥にある「料亭 左阿彌」さんで宴会!お膳がずらりと並
んで圧巻!絵の描いたような宴会風景でした。
Img_8339.jpg Img_8340.jpg 
挨拶と乾杯も済んで、食事スタート!それと同時に会場に現れた白塗りで着物の
女性!おぉ~~!生舞妓さんと生芸枝さんじゃないですか!さすが京都。
Img_8350.jpg 
下戸で会場の端っこに座っていただけなので、直接お酌などをしてもらうことはあ
りませんでしたが、宴会半ばで舞いも披露してくれました。優美ですなぁ~!

そして、出てきた献立は、先附に海胆ののった野菜豆腐、八寸は鮎の土佐煮や
手長海老。
Img_8341.jpg 
Img_8342.jpg Img_8343.jpg 
向附は鯛とトロと車海老、椀は鱧と松茸(今期初松茸!)。
Img_8344.jpg Img_8345.jpg 
焼肴は鰆の幽庵焼、炊合は小芋と鴨つみれに湯葉。
Img_8351.jpg Img_8352.jpg 
酢の物で博多穴子、蒸し物は海老と百合根の豆乳蒸し。
Img_8353.jpg Img_8354.jpg 
最後は長芋の味噌汁に御飯と京漬物、デザートはゼリーとフルーツ。
Img_8356.jpg 
料理が終わったところで、舞妓さんと芸妓さんも帰り支度。
Img_8355.jpg 
私の方もそそくさと左阿彌さんを後にして、八坂神社を横切って、京阪で大阪に
戻りました。
Img_8364.jpg 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0