SSブログ

師走のアフリカン [関西飯]

今夜は、心斎橋にあるエチオピア料理の店「アクスム」さんで、会社の同僚と
忘年会。
Img_9310.jpg 
はじめて食べるエチオピア料理なので、メニューを見ても??って感じなので、
とりあえず料理はお任せでお願いして・・・乾杯!

先ず普通にサラダが出てきて、次に出てきたのが、サムサという塩味の小豆
の様な豆を春巻きの皮の様なもので包んで揚げた料理。
Img_9312.jpg 
塩気のある小豆ってあまり食べないですが、しっかり豆の味がして美味しかっ
たです。

そして、野性味あふれるヤギ肉の串焼き!間にネギが挟んであってちょっと
焼き鳥風?
Img_9313.jpg 
ヤギの肉をはじめて食べましたが、クセはそんなに強くなく、肉!食ってるぞ!
って感じで、結構美味しかったです。特にちょっとスパイシーな赤いタレとの相
性が抜群でした。

そして、エチオピアの主食だと言う、酸味の強いクレープようなインジュラ(く
るくる巻いてある奴)に、煮込み料理のドロ・ワット(チキンのピリ辛煮込み)や
アタクルト(肉無し肉じゃが)とマトンの煮込み(料理名は忘れました)をのせて
頬張る!
Img_9314.jpg Img_9315.jpg 
食べ方を教えてくれたご店主さん曰く、インジュラを皿に広げ、煮込み料理をの
せて右手で食べるそうです。酸っぱいものが大好きなので、インジュラがめちゃ
美味しかったです。

これ以外に名前にインパクトの有ったズルズル(言葉的にはジグザグって意味
で細切りの牛肉と玉ねぎの炒めもの)とエチオピア風炒り卵インクラルティブス
を食べて、今回のエチオピア料理は終了。
Img_9316.jpg Img_9317.jpg 
初エチオピア料理でしたが、特徴的な味のオンパレード!楽しい忘年会でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shibu

ヤギ肉とナンは分かりましたが、
ほかの食材は残念ながら意味不明です。(笑)
by shibu (2013-12-20 23:28) 

kengo

♪shibuさん
携帯で速報をアップしたので、訳がわからない内容になっていたと
思います。
写真と少しだけ料理の解説を付けて詳細を更新しましたので、エチ
オピア料理を食べるときの参考にしていただけたら幸いです!(笑)
by kengo (2013-12-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0