SSブログ

大人の遠足(書写山) [観光]

朝方まで雨が残って、どうなることやらと思っていましたが、
昼前には良い塩梅に雨もあがった今日は、梅田のジャズバー
パイルドライバーの常連さんたち総勢18名で、書寫山圓教寺
と姫路城界隈の散策 に行ってきました。

大阪から姫路までは新快速だと1時間かかるんですが、今回、
ちょっと贅沢に30分の新幹線の旅。志津屋さんのビーフサン
ドを頬張りながら集合場所の姫路駅中央改札口へ。
30712897.jpg 
姫路駅からバスとロープウェイを乗り継いで、目的地書写山
山頂に到着。
DSC09269.JPG DSC09270.JPG 
圓教寺は、昔、西国三十三所めぐりをしていた時に、一度来
たことがあったんですが、記憶は曖昧なまま。ロープウェイ
をおりて、山間の参道を歩きながら、途中、遠景に姫路の市
街地や姫路城を一望できる場所なんかもあったんですが、記
憶はよみがえらず。。。こんな道歩いたのかな?なって思い
ながら山肌に建つ摩尼殿に着いたら、さすがに記憶がよみが
えってきました。
DSC09275.JPG DSC09310.JPG 
IMG_8544.JPG 
摩尼殿に参拝する前に、門前の茶店で、弁慶にあやかり力餅
を頬張りました。
IMG_8519.JPG 
(この後、お坊さんのご案内が時分時をずいぶん超えたので
食べてて正解でした)

摩尼殿で、今回、ご案内をお願いしたお坊さんと合流し、ご
本尊の六臂如意輪観世音菩薩に参拝。ご本尊の厨子の扉は閉
まっていましたが、内陣まで入れてもらって、圓教寺開山の
性空上人の話やご本尊にまつわる話(最初は根のある桜の木
に観音像が彫られ、数回の火災を経て、今のご本尊が祭られ、
年に1回のご開帳があるそうです)を聞かせてもらいました。
DSC09278.JPG DSC09279.JPG 
DSC09285.JPG IMG_8545.JPG 
次は、映画などのロケ地としても有名な圓教寺の代表的な風
景になっている三之堂。二階建ての珍しい食堂を挟んで大講
堂と常行堂が向かい合わせのコの字に配置されている特徴的
な建物です。
IMG_8526.JPG 
IMG_8531.JPG DSC09300.JPG 
IMG_8535.JPG 
大講堂の釈迦三尊像と常行堂の丈六阿弥陀如来坐像の解説を
してもらいました。阿弥陀さんの方は、数奇な運命で色々な
寺院を渡り歩きながら、今のお堂に鎮座されたいるそうです。

最後は、性空上人を祭る奥之院の開山堂。このお堂の軒下に
は左甚五郎作と伝えられる力士の彫刻があり、西北隅の一つ
は、屋根の重さに耐えかねて逃げ出したと言う伝説があるそ
うです。
DSC09291.JPG DSC09296.JPG 
逃げた場所が神社で、そこに確かめたら「知らん」と言われ
たと言うお坊さんの鉄板ネタも披露!笑
精進料理をやけにお勧めしてくる話し上手なお坊さんのご案
内はここで終了。楽しい話を、ありがとうございました。

お坊さんのご案内の後、三之堂を眺めながら、手持ちのお弁
当で昼食。(精進料理ではなくてごめんなさい。。)

圓教寺をたっぷり楽しんで書写山を後にし、再びロープウェ
イとバスの乗り継いで姫路城近辺に移動。
地元の人しか知らない姫路城の絶景ポイントってことで、激
階段の男山配水池公園からの姫路城やイーグレひめじの屋上
からの姫路城を楽しませてもらいました。
IMG_8546.JPG 
IMG_8551.JPG DSC09331.JPG 
IMG_8589.JPG 

そして、美しい好古園の庭園も散策(存在は知っていました
が、今回初めて入りました)。
IMG_8581.JPG DSC09313.JPG 
DSC09315.JPG DSC09319.JPG 
DSC09321.JPG DSC09328.JPG 
IMG_8561.JPG IMG_8573.JPG 
広大な敷地に10あまりの趣の違う庭が設えてあり、今の季節
だとボタンや石楠花などを楽しむことができました。
手入れも行き届いていて美しい庭園でした。

書写山と姫路城界隈の散策の後は、姫路駅近くのお好み焼き
兼居酒屋の「味ふうせん」さんで打ち上げ。
IMG_8590.JPG IMG_8592.JPG 
IMG_8593.JPG IMG_8594.JPG 
IMG_8595.JPG IMG_8596.JPG 
IMG_8597.JPG IMG_8598.JPG 
IMG_8599.JPG IMG_8602.JPG 
IMG_8603.JPG IMG_8604.JPG 
IMG_8605.JPG 
最初のお刺身も美味しかったですし、生姜醤風味の姫路おで
ん、焼肉、豚キムチ、細麺の焼そば、モチモチのホルモンう
どん、名城ソースと言うご当地の辛口ソースのお好み焼き、
関西では珍しいオムレツもんじゃ焼きなど、どれもめちゃ
美味しくって、お腹いっぱいになりました。

書写山にも姫路城にも行ったことはあるんですが、しっかり
説明を聞くと見る角度が変わって新鮮ですね。

楽しい1日でした。諸々のご手配をいただいたチャバンさん
には本当に感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。