SSブログ

久々の顔見世 [歌舞伎]

今日はちょっと早起きして、すっかり冷え込んだ師走の京都へ。
2年間の耐震改修工事を終えた南座の新開場記念で、先月から
2ヶ月の間開催されている顔見世興行の第2弾、12月分の公演
「京の年中行事 當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」
を観に行ってきました。
IMG_3468.JPG 
南座としては3年ぶりの顔見世だそうですが、私の方は京都は
ちょいと遠いのとチケット(土日の安い奴)が取り難いってこと
で、久しく顔見世に行ってなかったので、さらに懐かしさを感
じました(後でブログを見返したら2011年以来なので7年ぶり
の顔見世でした)。久しぶりですが、顔見世=師走の京都って
感じで、まねきの上がった南座はやっぱり風情がありますね。

顔見世に行ったときのルーチンを思い出し、先ずは八坂神社に
参拝。
IMG_3466.JPG 
さすがに朝早めなだったので、観光客も少なくゆっくりお参り
ができました。

そうこうしているうちに開場の時間になったので南座に戻って
リニューアルした劇場に入り、不慣れな感じで席についたんで
すが、席の幅がめちゃ狭くて膝が入らない!こんなに狭かった
っけ?涙
IMG_3479.JPG 
演目は、菅原伝授手習鑑の寺子屋、鳥辺山心中、ぢいさんばあ
さん、恋飛脚大和往来の新口村。

先ずは、“寺子屋”。松王丸に芝翫さん、武部源蔵は愛之助さん、
源蔵の妻戸浪には扇雀さん、松王丸の妻千代には魁春さん。
IMG_3469.JPG 
恩のある菅丞相への忠義のために菅丞相の子供菅秀才を救おう
と、松王丸と千代が自分の子供小太郎を身代わりに立ってると
言う話。歌舞伎、文楽ともに何回も観ている寺子屋ですが、毎
回、涙してしまいます。

次は、半七捕物帳で有名な岡本綺堂作の“鳥辺山心中”。祇園や
四条河原が舞台の京都の話で、半九郎には梅玉さんでお染には
孝太郎さん、そして源三郎は右團次さんで市乃助は左團次さん。
IMG_3470.JPG 
祇園のお茶屋でくだらない言い争いから親友市乃助の弟源三郎
と喧嘩になり切ってしまった半九郎がお染と心中すると言う話。
四条河原の舞台は美しいですが、話自体は、なんのこっちゃ?!
って感じです。

そして、森鴎外作の“ぢいさんばあさん”。10年前の同じ南座の
顔見世で玉三郎さんと仁左衛門さんで拝見させてもらった舞台。
今回は仁左衛門さんと時蔵さんで楽しませてもらいました。
IMG_3472.JPG 
これも事件の発端が、京都の鴨川の床なんですが、37年ぶりに
再会する老夫婦の風情が、可愛くって切なくって、素敵なお芝
居でした。

最後は、恋飛脚大和往来の“新口村”。この話も文楽と歌舞伎で
何回も観てて、若干説明的な文楽の舞台の方が印象に残ってい
るので、歌舞伎の方はなんとなく新鮮に観させてもらいました。
IMG_3473.JPG 
忠兵衛は藤十郎さんで梅川は扇雀さん、そして孫右衛門には鴈
治郎さんという親子三人でのお芝居、素晴らしかったです。

こちらの楽しみ!幕間のお弁当は、南座東側の「矢倉寿し志満
家」さんのちらし寿司。そして、こちらは南座西側の「祇園饅
頭」さんの六方と栗蒸しようかん。
IMG_3482.JPG IMG_3484.JPG 
どちらも久しぶりに食べました。が、美味しい(特にここの六
方大好きです)!
IMG_3480.JPG 
長丁場ってことで、お弁当以外に売店で井筒八ッ橋本舗さんの
南座印の井筒の三笠(生八ッ橋入り)なんてのも買って、幕間
に頬張りながら観劇させてもらいました。

顔見世の後、「SWITCH 特集 今ぞ、梅佳代」の刊行記念とし
て、TOBICHI京都さんでやっている梅佳代さんの写真展に立ち
寄ってみました。
IMG_3485.JPG IMG_3486.JPG 
梅佳代さんの故郷能登で今年の夏に撮った新作が、少しだけで
すが展示してありました。子供たちの笑顔が素敵な写真です。
会場では、壁には鉛筆で梅佳代さんが書いた挨拶や落書き?も
楽しめますよ!

同じ階にあるギャラリーギャラリーさんでは、フィンランドの
テキスタイル作家NINA NISONENさんの刺繍作品が展示され
てました。
IMG_3488.JPG 
IMG_3490.JPG IMG_3491.JPG 
IMG_3492.JPG IMG_3493.JPG 
めちゃおしゃれな雰囲気です。

日が落ちて冷え込んできたので、師走の寒い京都をそそくさと
後にして大阪に戻りました。
IMG_3496.JPG 
久々の顔見世、独特の風情でやっぱり良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。