SSブログ

季節感バラバラの落語 [落語]

立春過ぎて大寒波って感じの2月の3連休の初日。今日は、
愛用の折り畳み自転車の調子が悪くなったので、北浜の
ローロサイクルワークスさんに自転車を持って行ったつ
いでって訳でもないですが、道楽亭の昼席を聴きに行っ
てきました。

ローロさんに自転車を預けた後、少し歩いて船場センタ
ービルの地下にあるしゅうまいが有名な中華料理店「華
風料理 一芳亭」さんでしゅうまい定食をいただきました。
51620061.jpg 51729516.jpg 
ほのかに黄色い薄焼き卵の皮に包まれた柔らかなしゅう
まい、めちゃ美味しい!

お腹も膨れたので、寒空の中、動物園前に移動して道楽
亭の昼席を聴きに。
51570559.jpg 
本日の演目。開口一番は九州のお寺で雅楽の出囃子で高
座に上がったと言う優々さんで“転失気”、恥をかきたく
ないと知ったかぶりしたらもっと恥をかくって話。
次は鯛蔵さんで“皿屋敷”、会場は暖かかったですが、こ
の冬一番と言う寒波の中でお化けの話。
そして米平さんで“猫の茶碗”、松竹座でやっている上方
落語の祖米沢彦八の舞台演劇天下一の軽口男の合間って
ことだそうです。
中トリは歌之助さんで“寝床”、テンポの良い言い訳の数
々と肩を震わせながら浄瑠璃を語る旦那さんの姿で笑わ
せてもらいました。
中入後にあさ吉さんの“青菜”、これも夏の話なんですが
・・・あさ吉さん独特の揺らぐようなテンポで冬に聞く
青菜もイイもんですね。
最後は出丸さんで“高津の富”、寒いし、あさ吉さんの笛
が良いので不動坊をやりたかったみたいでしたが、今日
のネタのとっ散らかり加減をちょっと愚痴ったり、競馬
の必勝法を伝授したまくらの末に富の話でした。面白か
ったです。

帰りに、恵美須町にあるご当地インスタントラーメン専
門店「やかん亭さくら 総本店」さんでマルタイの久留米
とんこつラーメンを買ってみました。
51593579.jpg 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。