SSブログ

あの日の星 [映画]

ぽかぽか陽気で花粉が大量に飛んでいた今日は、伊丹市こども
文化科学館で、本日と明日、上映している東日本大震災関連プ
ラネタリウム番組「星よりも、遠くへ」を観に行ってきました。
IMG_4459.JPG 
2012年3月に公開したプラネタリウム番組「星空とともに」の
第二章として、仙台市天文台がクラウドファンディングで制作
したプラネタリウム用のドキュメンタリー作品だそうです。
IMG_4463.JPG IMG_4461.JPG 
8年前の3月11日の夜、光を失った大地の上には満天の星、その
星になった愛しい人々(肉眼で見える星約8600をはるかに超え
る人数)を思う手記で構成された素晴らしい作品でした。
番組後半に丸天井に映し出された谷川俊太郎さんの詩“遠くへ”
が印象的でいた。

心よ私を連れて行っておくれ
遠くへ
水平線よりも遠く
星々よりももっと遠く
死者たちと微笑みかわすことができるところ
生まれてくる胎児たちのあえかな心音の聞こえるところ
私たちの浅はかな考えの及ばぬほど遠いところへ
心よ連れて行っておくれ
希望よりも遠く
絶望をはるかに超えた
遠くへ

伊丹での昼ごはんは、「奥出雲 そば処 一福 伊丹店 」さんで舞茸
天そばを手繰りました。
IMG_4466.JPG 
舞茸天ののった熱々の釜揚げの蕎麦につゆをかけて食べるスタイル
で、自分の好みの濃さで食べられる美味しい蕎麦でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。