お彼岸に阿古屋 [歌舞伎]
暑さ寒さも彼岸までとは言うけど、なんだか妙に生温かかった
春のお彼岸の中日の今日は、京都南座に「南座新開場記念 坂東
玉三郎特別公演」を観に行ってきました。
今回の演目は、壇浦兜軍記 阿古屋、太刀盗人、傾城雪吉原。
阿古屋は、昨年、Eテレのにっぽんの芸能で玉三郎さんが映像
を交えながら直々に詳しく解説をしてくれた演目で是非とも見
たいと思っていたところ、年始の文楽でも上演され、そちらも
しっかり楽しませてもらって、十分に予習もできたところで、
今回の玉三郎さんの生阿古屋と相成りました。
平家の残党狩りの中、悪七兵衛景清の愛人である遊君阿古屋
(玉三郎さん)が、景清の居場所を詮議するために代官所に
つれてこられ、秩父庄司重忠(彦三郎さん)は、阿古屋に琴、
三味線、胡弓の三曲を弾かせることで、心の乱れを探ろうとす
ると言う話で、なんと言っても見どころは阿古屋と言うか玉三
郎さんの琴、三味線、胡弓の演奏。特に胡弓の演奏は満員の会
場が独特の緊張感に包まれて、静寂の中で胡弓の音だけが響い
ている感じでした。いぁ~~!凄かったです。痺れました。
悪役なんですが、人形振りの岩永左衛門(坂東亀蔵さん)が、
緊張感のある舞台をところどころで和ませてくれます。シュッ
とした感じの功一さんの榛沢六郎もイイ感じでした。
次の太刀盗人は、狂言の演目“長光”をベースにした話で、何度
か狂言では見ているんですが、歌舞伎で見たのは初めてでした。
田舎者の万兵衛(坂東亀蔵さん)が都での仕事も済んでお土産
でも買おうと市場をウロウロしていると、すっぱ(泥棒)の九
郎兵衛(彦三郎さん)に目を付けられ、持っていた太刀を盗ま
れるという話。万兵衛が手に持っている太刀の紐を、すっぱの
九郎兵衛が自分の腰に巻いて、自分のモノだと言い出すところ
が笑えます。
緊張感のある能の間のひと息って感じの狂言と同じように、玉
三郎さんの阿古屋と傾城雪吉原の間で、ちょっとひと息って感
じでした。
最後の傾城雪吉原は、舞踊モノで玉三郎さんの傾城が、雪景色
の中、傘を持って舞台にせり上がってくる姿は息を呑むほどの
美しさでした。
絢爛豪華な衣装で、冬から春、夏、秋の季節の移ろいと一日の
時間流れの中、どことなくアンニュイで耽美的な雰囲気を漂わ
せながら美しく舞う玉三郎さんの傾城、幽玄の世界が感じられ
て素晴らしかったです。
お彼岸の語源は波羅蜜多で六波羅蜜寺と言えば阿古屋って感じ
で、お彼岸にふさわしい(?)演目を楽しませてもらいました。
感謝です。
観劇前の腹ごしらえは、「総本家にしんそば 松葉(北店)」
さんで、にしんそばとちりめん山椒ごはんをいただきました。
分厚いにしんから染み出す甘めのタレがあいまった蕎麦、美味
しい!
玉三郎特別公演」を観に行ってきました。
今回の演目は、壇浦兜軍記 阿古屋、太刀盗人、傾城雪吉原。
阿古屋は、昨年、Eテレのにっぽんの芸能で玉三郎さんが映像
を交えながら直々に詳しく解説をしてくれた演目で是非とも見
たいと思っていたところ、年始の文楽でも上演され、そちらも
しっかり楽しませてもらって、十分に予習もできたところで、
今回の玉三郎さんの生阿古屋と相成りました。
平家の残党狩りの中、悪七兵衛景清の愛人である遊君阿古屋
(玉三郎さん)が、景清の居場所を詮議するために代官所に
つれてこられ、秩父庄司重忠(彦三郎さん)は、阿古屋に琴、
三味線、胡弓の三曲を弾かせることで、心の乱れを探ろうとす
ると言う話で、なんと言っても見どころは阿古屋と言うか玉三
郎さんの琴、三味線、胡弓の演奏。特に胡弓の演奏は満員の会
場が独特の緊張感に包まれて、静寂の中で胡弓の音だけが響い
ている感じでした。いぁ~~!凄かったです。痺れました。
悪役なんですが、人形振りの岩永左衛門(坂東亀蔵さん)が、
緊張感のある舞台をところどころで和ませてくれます。シュッ
とした感じの功一さんの榛沢六郎もイイ感じでした。
次の太刀盗人は、狂言の演目“長光”をベースにした話で、何度
か狂言では見ているんですが、歌舞伎で見たのは初めてでした。
田舎者の万兵衛(坂東亀蔵さん)が都での仕事も済んでお土産
でも買おうと市場をウロウロしていると、すっぱ(泥棒)の九
郎兵衛(彦三郎さん)に目を付けられ、持っていた太刀を盗ま
れるという話。万兵衛が手に持っている太刀の紐を、すっぱの
九郎兵衛が自分の腰に巻いて、自分のモノだと言い出すところ
が笑えます。
緊張感のある能の間のひと息って感じの狂言と同じように、玉
三郎さんの阿古屋と傾城雪吉原の間で、ちょっとひと息って感
じでした。
最後の傾城雪吉原は、舞踊モノで玉三郎さんの傾城が、雪景色
の中、傘を持って舞台にせり上がってくる姿は息を呑むほどの
美しさでした。
絢爛豪華な衣装で、冬から春、夏、秋の季節の移ろいと一日の
時間流れの中、どことなくアンニュイで耽美的な雰囲気を漂わ
せながら美しく舞う玉三郎さんの傾城、幽玄の世界が感じられ
て素晴らしかったです。
お彼岸の語源は波羅蜜多で六波羅蜜寺と言えば阿古屋って感じ
で、お彼岸にふさわしい(?)演目を楽しませてもらいました。
感謝です。
観劇前の腹ごしらえは、「総本家にしんそば 松葉(北店)」
さんで、にしんそばとちりめん山椒ごはんをいただきました。
分厚いにしんから染み出す甘めのタレがあいまった蕎麦、美味
しい!
2019-03-21 22:14
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