SSブログ

花冷えの夜桜 [雑記]

桜が咲き始めたと思ったら、ちょっと季節が逆戻りって感じで、
少し肌寒い日が続いて、桜も少し足踏みしているみたいですが、
朝方、ポタリングで淀川と大川の桜を眺め、日暮れてから、門
真のパナソニック「さくら広場」の夜桜を観に行ってきました。

淀川と大川の河川敷の桜、昨年の台風で枝がかなり折れていた
ので、スカスカな感じはいなめないですが、頑張って美しい花
を咲かせていましたした。
IMG_4740.JPG 
IMG_4744.JPG IMG_4743.JPG 
IMG_4747.JPG 
さくら広場の方は、肌寒いのと週末くらいが満開かなってこと
で、思ったよりお客さんが少なく、ライトアップされた夜桜の
幻想的な雰囲気を、ひとりじめって感じで楽しませてもらいま
した。美しかったです。
IMG_4770.JPG 
IMG_4774.JPG IMG_4776.JPG 
IMG_4780.JPG 
西野康造さんの"気流 風になるとき 2018”も妖しく輝いてい
ました。
IMG_4782.JPG 
新元号「令和」の発表で、にわかに万葉集と梅の花が脚光を浴
びていますが、万葉集には桜の歌は少ないそうです。
が、そんな万葉集から山部赤人の桜の歌「あしひきの 山桜花
日並べて かく咲きたらば いと恋ひめやも」。イイですね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。