SSブログ

残る桜も散る桜 [雑記]

昨日の雨で散った花びらが、ピンクの絨毯を敷き詰めたような
風情の大川の桜。
IMG_4893.JPG 
そんなソメイヨシノが散りはじめると、桜は八重に移り「桜の
通り抜け」がはじまります。ってことで、ちょっと肌寒かった
んですが、今年も自転車通勤の帰り道、ちょいと遠回りして、
雪洞に照らされ幻想的に咲く、造幣局の夜桜を見に行ってきま
した。
IMG_4929.JPG IMG_4926.JPG 
IMG_4935.JPG IMG_4910.JPG 
IMG_4916.JPG IMG_4922.JPG 
IMG_4931.JPG IMG_4943.JPG 
花はまだまだ3~4部咲きって感じでしたが、大勢のお客さん
で賑わっていました。造幣局の賑わいを映したように大川の河
川敷にずらりと並んだ露店の方も賑わいに包まれていました。
IMG_4908.JPG IMG_4907.JPG 
そんな喧騒の中、ハラハラと散る桜の花が露店の光に照らされ、
儚く美しい耽美的な切なさを漂わせていました。
通り抜けが終わると晩春って感じで、“散る桜 残る桜も 散る桜”
と言う良寛和尚の句が思い出される季節です。

ちょっと肌寒かったので、近くにあるうどん屋「山商饂飩店」
さんで、肉とじうどんネギ抜き麺一玉半をいただきました。
IMG_4954.JPG IMG_4952.JPG 
なんだか久しぶりに食べましたが美味しかったです。懐かしい
味に心も身体も温まりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。