SSブログ

新緑のような歌声 [観劇(他)]

今日もちょっと肌寒かったGW前半の日曜日。大阪市立美術館で
開催中のフェルメール展と連動するように北加賀屋にある森村泰
昌さんのギャラリー“モリムラ@ミュージアム”で行なわれている
「モリメール あなたも“フェルメール”になれる」を観に行って
きました。
IMG_5349.JPG IMG_5350.JPG 
観ると言うより体験型の展覧会で、1日3組限定3万円で森村さん
と同じようにセルフポートレートでフェルメールの絵になれるっ
て企画。会場には、牛乳を注ぐ女と絵画芸術のセットが用意され、
真珠の首飾りの少女は暗幕の前での撮影って感じになってました。
IMG_5357.JPG IMG_5381.JPG 
IMG_5365.JPG IMG_5362.JPG 
IMG_5394.JPG IMG_5395.JPG 
ちょうど真珠の首飾りの少女の撮影をやっていたんですが、プロ
のメイクさんとカメラマンさんによるちょっとのズレも許さない
ぞ!って感じの本気モードの撮影が行なわれていました(イイ感
じの緊張感が漂っていて、撮られた画像をチラ見させてもらった
んですが、絵のまんまって感じで凄かったです)。
IMG_5352.JPG 
もちろん、撮影会ばかりではなく、このセットで制作された森村
さんの作品も展示してあり、この写真がこのセットで撮影された
のかなんて思いながら興味深く拝見させてもらいました。
IMG_5370.JPG IMG_5377.JPG 
IMG_5375.JPG 
それ以外に、“牛乳を注ぐ女”の撮影でつかった山本真実江さんの
陶器やフェルメールの絵の分解図なども飾ってあって、めちゃ面
白かったです。
IMG_5386.JPG IMG_5389.JPG 
予約の状況は分かりませんが、6月末までやっているのでフェル
メールの絵になりたい方は、是非チャレンジしてください。

モリメールを見た後は、心斎橋に移動して、大丸心斎橋劇場で行
なわれた遊佐未森さんのライブ「遊佐未森 cafe mimo Vol.19
春爛漫茶会」を拝聴。
遊佐未森さん.jpg 
先ずは、ギターの西海孝さんとパーカッションの楠均さんが位置
について、次にボーダーのカットソーにパンツスーツと言う姿の
遊佐未森さんが登場。微妙に???て空気が会場に漂いましたが、
何事も無かったように透き通るような歌声が会場に響き、ライブ
が始まりました。
3曲終わって挨拶の後、いきなりお詫びのMC、曰く、衣装を新幹
線に忘れて、スタッフさんが広島まで取りに行っていて、後20分
ほどで届きそうだと言うことで、普段着でステージに立っている
旨を説明。アンコールには届いた衣装をお披露目できるかもって
ことでピアノの曲へ。
しばしの歌の後、西海さんと楠さんが前に出てきて未森さんと並
んで、お楽しみコーナーって感じで、橋幸夫さんと吉永小百合さ
んの“いつでも夢を”を3人でこぶし気味に歌い、楠さんが袖に引
っ込んだかと思ったら、今年話題の髭の方のお面で登場し“RADI
O GAGA”を熱唱(未森さんが吹き出して、やり直しの熱唱でし
たが・・会場もRADIO GAGA!パン!パン!の手拍子で盛り上
がりました)!
そして、ゲストのゴンチチのゴンザレス三上さんが登場し、素敵
なギターを聴かせてくれました。
後半には、アコーディオンを奏でながらスコットランド民謡の“麦
畑(故郷の空)”(と言うよりドリフターズの“誰かさんと誰かさ
んが麦畑、チュッチュッチュッチュッしているイイじゃないか・・
・♪”の方が有名な気もしますが・・)を聴かせてくれました。
予告通りアンコールで衣装も見せていただき、和やかで笑いの絶
えない楽しくって素敵なコンサートでした。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。