SSブログ

踊念仏の絵巻 [美術館]

曇天模様でスッキリしない天気でしたが、なんとか夕方まで
もってくれたので、観に行かねばと思いながら、なんとなく
後回しになっていた京都国立博物館で開催中の「国宝 一遍聖
絵と時宗の名宝」を観に行ってきました。
58460798.jpg 
最近、観光のお客さんが多過ぎて、京都ってだけで二の足を
踏んじゃうんです。が、思ったより電車も七条の街も混んで
なくってちょっと拍子抜け!って感じで京博へ。
58608363.jpg 
タイトルにもあるように今回の目玉は、円伊が描いた一遍聖
絵12巻の全巻公開。3巻づつ4部屋に分けて展示されていまし
た(展示替えではなく一部の段を明治期の模本で展示)。
15歳で出家し故郷の伊予を離れた一遍上人が、念仏を踊りな
がら全国をめぐり兵庫の観音堂で亡くなるまでを描いた絵巻。
京都での踊念仏を描いた場面が有名ですが、熊野本宮大社で
熊野権現の啓示を受けたり、善光寺、大宰府、石清水八幡宮、
厳島神社を訪ねたりって感じで、ロードムービー的な風情で
面白かったです。

一遍聖絵の他、“遊行上人縁起絵”の金蓮寺本、金台寺本、真
光寺本、金光寺本、“善恵上人縁起”などの絵巻が多く展示し
てありました。

絵巻以外で、六波羅蜜寺の小さい盤って感じの口から小さな
仏像が出ている空也上人の像、端正な姿の行快作阿弥陀如来
立像、こちらも端正な極楽寺の秘仏毘沙門天立像、それに非
常に写実的な時宗歴代の上人の像など見応えありました。

GWのわりに館内にお客さんも少なくって、ゆっくりじっく
り表情豊かな絵巻を楽しませてもらいました。
(5月末には、岩佐又兵衛の洛中洛外図屏風の舟木本も展示
されるみたいです)

それにしても絵巻ってあんまり人気がないのかな?同じ京博
でも鳥獣戯画の時は凄かったので、絵巻は人気があると思っ
てたんですが・・?絵巻好きの私としては、混んでいない方
がゆっくり見られるので助かりますが、反面ちょっと寂しい
気もします。。。

帰りに九州四国物産展に立ち寄って、大村ずしといきなり団
子を購入。
59325795.jpg 
美味しかったです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shioshio

すみません、この記事、勝手にリンクはらせてもらいました。私は来週見に行く予定です。
by shioshio (2019-05-03 15:30) 

kengo

♪shioshioさん
ご無沙汰しております。
shioshioさんのブログも楽しく読ませてもらってます。
リンクの件は、問題ありません。
かなり面白いですよ。あんまり混んでないので、ゆっくり見られると思います。
旅好きにはたまらないロードムービー絵巻を堪能してください。
by kengo (2019-05-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。