SSブログ

秋の大阪ギャラリー巡り [美術館]

気温はまだまだ残暑って感じですが、空気はすっかり
秋って感じで、さわやかに晴れた10月最初の土曜日。
今日から土日祝日を入れて10連休の休暇のはじまり。
と言ってもいつもとやることは同じで、先ずは、谷六
にあるギャラリー“+1art”さんで開催している日本ポ
ーランド国交樹立100周年記念企画二人展「DOOR
OPENED FOR MOONLIGHT - 間 」を拝見。
IMG_9087.JPG IMG_9095.JPG 
ポーランドで活躍するアーティスト、ミコワイ・ポリ
ンスキさんとダニエル・コニウシュさんを紹介する展
覧会。
IMG_9091.JPG IMG_9092.JPG 
ミコワイ・ポリンスキさんは、春に日本を訪れた時の
思い出を箱に詰めて作品にしてらして、箱の表に緯度
と経度の数字が書かれていて、Google マップで検索
すると場所がわかる仕掛けになっていまいした。作品
と航空写真を見比べてギャラリーの方と色々推理をし
ながら楽しませてもらいました。
ダニエル・コニウシュさんの方は、今年の春に京都で
やていたポーランドと日本の現代アートを紹介する展
覧会“セレブレーション”のザ・ターミナル・キョウト
会場で、白い自動販売機のインスタレーションを展示
してらした方で、こちらも春に日本を訪れた際に色々
な場所で録音した音(新幹線の走行音、居酒屋の会話、
街の雑踏、鶯の鳴き声、なんだか判らない機械音など
など)で、日本をイメージするサウンドインスタレー
ションを展示してらっしゃいました。展示室に置かれ
た椅子に座って聞いていたら、なんだか田舎の駅のホ
ームで列車待っている気分になりました。

次は、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(eno
co)でやっている「Exploring 共通するものからみつ
ける芸術のかけら」を拝見。
IMG_9099.JPG IMG_9102.JPG 
6人の現代アートの作家さんが障がいのある作家さん
を推薦して一緒に作品を展示するという企画。
大澤辰男さんは色鉛筆で無数の線を画面に塗り込める
加地英貴さんを紹介。堀川すなおさんは不思議なヒー
ローの漫画を描く平野智之さん、森太三さんはこだわ
った紙を糸のように細かく刻む藤岡祐機さん、稲垣元
則さんは光沢紙にフェルトペンの線を重ね無機的な抽
象画を描く橋本良平さん、五十嵐英之さんは27年間絵
を送り合って対話絵画を作成する倉地雅徳さん、ミニ
マルな雰囲気の今村遼佑さんは具体のように原色の絵
具を厚く叩きつける今村花子さん。
作風が似てたり、この作家さんこんな作風の方を選ぶ
んだ!みたいな感じだったり、けっこう面白かったで
す。スタッフの方に親切に作品の説明をしてもらいま
した。感謝です。
ちょうど対話型の作品鑑賞ワークショップも開催され
ていて、小学生くらいの女の子が積極的に感想を述べ
るのにつられて大人たちも盛り上がってました。子供
とて侮るべからずって感じですね。

そして、肥後橋の若狭ビルへ。5階の“Calo Bookshop
& Cafe”さんでは「アミーン・ハサンザーデ=シャリ
ーフ展My Iranian Lions」が開催。
IMG_9109.JPG IMG_9106.JPG 
アミーンさんはイランのイラストレーターで、みんぱ
くで開催中の特別展「驚異と怪異」にも出展している
作家さん。ライオンをモチーフにしたちょっと不思議
なドローイング作品で、どこかで見たなと思っていた
らボローニャの絵本展で入選してた方だそうです。

3階に降りて“Yoshimi Arts”さんで上出惠悟さんの個
展「静物/Still Life」を拝見。
IMG_9104.JPG 
上出さんは石川県の九谷焼の作家さんなんですが、焼
き物でリアルな白いバナナを作ったり、いかにも九谷
焼っぽい器におもちゃのタイヤを付けたりする面白い
方です。今回は、伝統的な九谷焼の器のモノを入れる
空間を埋めた作品が飾ってありました(写真みたいな
感じ)。
上出さん.jpg
ものすごく違和感のあるなんともヘンで素敵な作品で
した。


最後は2階の“The Third Gallery Aya”でやている東恩
納裕一さんと神山靖弘さんの二人展「重なりと作用」。
IMG_9114.JPG 
IMG_9110.JPG IMG_9112.JPG 
IMG_9111.JPG 
東恩納さんは配線途中のような蛍光灯などを使ったイ
ンスタレーションやぼんやり映るスライドなど、神山
さんは妙にリアルなカーテンの絵や段ボールのオブジ
ェなどなど、床には切ったコードの破片などが散らか
っているんですが、それも作品ってことで掃除はしな
いでと言われているってことでした。面白かったです。

大阪でのギャラリー巡りの昼ごはんは、谷六の空堀商
店街にある「洋食の店 もなみ」さんでいつものように
ハンバーグを頬張りました。
IMG_9086.JPG IMG_9084.JPG 
デカイハンバーグでお腹いっぱい。美味しかったです。

本町にある人気のパン屋「パンデュース」さんで名物
の野菜たっぷりのパン。ピーマンとベーコン、ほうれ
ん草とゴルゴンゾーラ、安納芋のガレットを買って帰
りました。
IMG_9103.JPG IMG_9117.JPG 
たっぷりの野菜の味に負けない風味豊かなパン、美味
しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。