SSブログ

実は岡山でも芸術祭やてます [美術館]

瀬戸芸からの帰り道、こちらも楽しみにしていた「岡山
芸術交流2019 Okayama Art Summit IF THE SNAKE
もし蛇が」を拝見。
IMG_9823.JPG 
アースミュージック&エコロジーの石川康晴氏が旗振り
役で2016年にはじまった新しい芸術祭。特色はあまり
地元色を出さずに、今世界で活躍しているアーティスト
をよんで、最先端のアートを見せるというある意味、昨
今乱立する地方系芸術祭の中でも異彩を放つ芸術祭です。
今回は、3年前に作品を展示していたピエール・ユイグ
氏をアーティスティックディレクターに迎え、世界各国
で活躍している20名ほどのアーティストさんたちが(ほ
ぼ海外の方です)、岡山城、岡山市立オリエント美術館、
林原美術館、旧内山下小学校などの7施設の会場を中心
に作品を展示し、それと合わせて10点あまりの常設野外
展示の作品も楽しむことのできる正に国際芸術祭になっ
てました。

先ずは、岡山市立オリエント美術館。こちらは写真NGだ
ったんですが、ポール・チャンさん、メリッサ・ダビン
&アーロン・ダヴィッドソンさん、ミカ・タジマさん、
ライアン・ガンダーさんの作品がありました。
サーキュレーターでダンスする黒い人型が印象的でした。
DSC04038.JPG 
次は、岡山県天神山文化プラザには、ミカ・タジマさん
の規則的にうごめく磁性液やツボ送風機、エティエンヌ
・シャンボーさんの散骨広場、シーン・ラスペットさん
の新規の香料成分が展示。アート作品として新規の化学
物質を創るってのは衝撃的でした。科学とアートの境界
線が曖昧と言うか超えてきた感じです。
DSC04047.JPG DSC04052.JPG 
DSC04066.JPG DSC04067.JPG 
DSC04060.JPG 
そして、旧福岡醤油建物では、エヴァ・ロエストさんの
VR作品とフェルナンド・オルテガさんの虫よけライトが
楽しめました。
IMG_9748.JPG DSC04070.JPG 
メイン会場て感じの旧内山下小学校では、運動場にピエ
ール・ユイグさんの砂の山、パメラ・ローゼンクランツ
さんのピンクのどろどろプール、体育館にはタレク・ア
トウィさんの楽器インスタレーションの他、マシュー・
バーニーさん、エティエンヌ・シャンボーさん、ファビ
アン・ジロー&ラファエル・シボーニさん、フェルナン
ド・オルテガさん、ティノ・セーガルさんらが建物すべ
てを使ってアートな世界を創り上げていました。兎に角
圧巻です!
IMG_9762.JPG IMG_9768.JPG 
IMG_9780.JPG 
DSC04083.JPG DSC04088.JPG 
DSC04090.JPG DSC04093.JPG 
DSC04096.JPG DSC04105.JPG 
林原美術館では、ピエール・ユイグさんのCGアニメキャ
ラがしばし喋った後に生身に少女が現れてCGキャラをコ
ピーした主客転倒を思わせるパフォーマンスを披露。
ほぼマンツーマン状態で純粋な目力に圧倒され、セリフ
なのか私への質問なのかの判断がつかず、妙な間が発生
しドギマギ。質問は、忙し過ぎるのと忙しくなさ過ぎる
のとどっちが良いと言うもので、迷わず忙しくない方が
良いと答えてしまったんですが、平日遊んでる奴に聞く
ことではないような気もします。。苦笑
他にはイアン・チェンさん、フェルナンド・オルテガさ
ん、ティノ・セーガルさんの作品と庭にはヤン・ヴォー
さんの彫刻がありました。
IMG_9782.JPG IMG_9783.JPG 
IMG_9786.JPG 
岡山城の廊下門と不明門では、ポール・チャンさんと
リリー・レイノー=ドゥヴァールさんの映像作品が楽し
めました。
IMG_9800.JPG 
IMG_9796.JPG DSC04115.JPG 
これ以外に、岡山神社のダン・グラハムさん、石山公園
のメリッサ・ダビン&アーロン・ダヴィッドソンさん、
岡山城のお堀にはエリザベス・エナフさん、RSK山陽放
送のジョン・ジェラードさんなど野外作品も楽しめます。
IMG_9755.JPG IMG_9757.JPG 
IMG_9807.JPG IMG_9763.JPG  DSC04039.JPG IMG_9747.JPG 
IMG_9750.JPG IMG_9808.JPG 
IMG_9738.JPG 
シネマ・クレール丸の内では、ローレンス・ウィナーさ
んの作品が上映されていたみたいですが、台風も気にな
っていたので、見ずに切り上げました。
IMG_9815.JPG 
岡山での晩ご飯は、ってことで晩ごはんは、カツ丼屋
「味司 野村」さんで、ドミグラスソースカツ丼と玉子
とじカツ丼をWで味わえる子膳をいただきました。
子と言っても普通の七がけくらいの丼がふたつのなの
で、けっこう多くて、お腹いっぱいになりました。
どちらのカツ丼も美味しかったです。
IMG_9741.JPG 
お腹いっぱいと言えば、ホテルの朝ごはんがバイキン
グ形式で色々な料理が並んでいたので、思わず取り過
ぎました。サラダが充実していて美味しかったです。
IMG_9743.JPG 
昼ごはんは、天満屋地下のフードコートにある吾妻寿
司さんでにぎり寿司のランチとままかりをいただきま
した。ままかり美味しんですよね。
IMG_9818.JPG IMG_9820.JPG 
岡山でのアートめぐり。力作ぞろいでゆっくり見たか
ったんですが、台風も気になるので足早に鑑賞し、レ
モンケーキを頬張りながら、そそくさと大阪に戻りま
した。
IMG_9824.JPG 
それにしても、めちゃ素敵な芸術祭なのに、なんでこ
んなにお客さんがいないの?って感じでした(平日の
朝&瀬戸芸に比べるとではありますが・・)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。