SSブログ

秋の大阪アートめぐり [美術館]

またまた関東の方では、雨でエライことになってますが、
大阪の方は、昼から爽やかな秋晴れ。
芸術の秋って感じで、大阪でも色々アートイベントをや
っているのと、ギャラリーでも面白そうな展示を色々や
っているので、気になる奴をちょっくら駆け足で巡って
きました。

先ずは、グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル コ
ングレコンベンションセンターで今日明日開催している
「UNKNOWN ASIA ART EXCHANGE OSAKA 2019」。
IMG_0288.JPG 
日本の作家さんが中心ではありますが、タイ、インドネシ
ア、マレーシア、中国、韓国、香港、台湾、USA、ニュー
ジーランドなどなどの国や地域から約300組のクリエイタ
ーが集まり作品の展示販売をする大規模なアートフェアで
した。作品も様々で、絵画、インスタレーション、写真、
彫刻、陶芸、イラスト、デザイン、ファッション、アクセ
サリーなどのブースが並び、けっこうお客さんも多くって、
カオスな雰囲気ですごい熱気が漂っていました。
IMG_0290.JPG 
さすがに全部をしっかり見ることはできませんでしたが、
流し見をしながらブース全体を使ってインスタレーション
的な展示をしてらっしゃる方を中心に作品を拝見させても
らいました。
Rinna&Rayさんのハートで見る作品、石原次郎さんの飛行
機の窓、藤原正和さんのうごめくカプセル、杉浦知子さん
の少年の彫刻、ワタナベフーズさんのきのこ雲の子供たち、
新家智子さんの妖精人形、大明さんの立体ドローイングブ
ースなどなど。
IMG_0292.JPG IMG_0294.JPG 
IMG_0297.JPG IMG_0298.JPG 
IMG_0300.JPG IMG_0302.JPG 
IMG_0307.JPG IMG_0308.JPG 
IMG_0311.JPG IMG_0312.JPG 
IMG_0316.JPG IMG_0317.JPG 
IMG_0319.JPG IMG_0324.JPG 
IMG_0326.JPG IMG_0327.JPG 
IMG_0329.JPG IMG_0331.JPG 
IMG_0334.JPG IMG_0337.JPG 
IMG_0341.JPG IMG_0342.JPG 
特にタイとインドネシアの作家さんの作品はエネルギーが
あったような気がします。マレーシアからは10歳の少年
(ikuwashi and james)も参加していて、お客さんに流
ちょうな英語で海洋汚染の問題を題材にした作品の解説を
してました!(他にも海外の作家さんたちが英語で色々作
品の説明をしてく
れました。が、私、英語が苦手でほぼ会
話もできず。す
ませんでした。。アートを見るにも英語
は必要ですね!)
IMG_0339.JPG 
量に圧倒されましたが、面白い作品もたくさんあって、楽
しい時間が過ごせました。

そして次は、谷六にあるギャラリー“+1 art”さんで開催し
ている加藤可奈衛さんと田口伸子さんの二人展「点空 in
the constellation」を覗いてみました。
IMG_0346.JPG IMG_0347.JPG 
加藤さんは立体の作家さんでテラコッタのレンガを使った
インスタレーションを展示。田口さんはフレスコ画(スト
ゥッコルチド画法)の作家さんで黄色い雲間に青空や夕焼
けが見え隠れしているような作品が飾ってありました。
IMG_0348.JPG IMG_0352.JPG 
IMG_0349.JPG IMG_0350.JPG
古民家の風情のギャラリーの白い壁に小窓のように田口さ
んはフレスコ画が並び、床には加藤さんの赤いテラコッタ。
なんだか地中海のような情景を思い浮かべました。作家さ
んがお2人ともいらして作品について詳しく教えてもらい
ました。感謝です。

“生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019”の一環
で「まちと生きる現代アート」と題して、今日と明日、北野
家住宅、原田産業株式会社大阪本社ビル、安井建築設計事務
所本社ビルで現代アートの展示が行われていたので、吉岡千
尋さんが作品展示をしている安井建築設計事務所本社ビルに
立ち寄ってみました。
IMG_0353.JPG IMG_0354.JPG 
吉岡さんは“ムカルナス9”と言う木漏れ日を描いた作品が安
井建築設計事務所本社ビルに飾ってあると言うご縁で、こち
らで作品展示と建築塗り絵のワークショップと公開制作をす
ることになったそうです。作品が素敵なのはもちろんワーク
ショップも楽しそうでした。
IMG_0361.JPG 
IMG_0363.JPG IMG_0364.JPG 
IMG_0367.JPG IMG_0369.JPG 
IMG_0368.JPG IMG_0366.JPG 
部屋の奥では、荒川修作さんとマドリン・ギンズさんによる
死なないための住宅“三鷹天命反転住宅”の設計概要や模型な
どの展示もしてありました。
IMG_0355.JPG 
IMG_0356.JPG IMG_0357.JPG 
他にも安井建築が手掛けたアート系の建物が多数紹介してあ
って、こちらも面白かったです。

最後は、京阪電車なにわ橋駅の“アートエリアB1”ではじまっ
た鉄道芸術祭vol.9「都市の身体 外から眺める私たちの輪郭、
遠くから聞こえてくる私の声」を拝見。
IMG_0375.JPG IMG_0376.JPG 
今回、小沢裕子さんは多言語をテーマにした映像作品、ジョ
ンペット・クスウィダナントさんはインドネシアの抱える問
題を表現したインスタレーション、武田晋一さんはナチュラ
ルな雰囲気のインスタレーションが展示してありました。
IMG_0386.JPG 
IMG_0378.JPG IMG_0379.JPG 
IMG_0377.JPG IMG_0389.JPG 
浪曲をたまに聞いている私としては、広沢虎造の浪曲石松三
十石船道中の出だし“旅行けば駿河の道に茶の香り・・”を、
色々な言語で語る小沢さんの映像作品は面白かったです。
IMG_0382.JPG IMG_0384.JPG 
IMG_0383.JPG IMG_0385.JPG 
秋の日は釣瓶落としって感じで、5時過ぎにはすっかり暗く
なった中之島を後に帰路につきました。
IMG_0394.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。