SSブログ

神戸で只のアートめぐり [美術館]

三連休の最終日。風が冷たい一日でしたが、いただき物の
展覧会の招待券が有ったのと、関西文化の日の企画で無料
で入れる美術館があったので、今日は只のアートめぐりに
行ってきました。

先ずは、あまらぶアートラボ A-Labでやている「山中sup
lexのみんなと、尼崎にいるあなた」を拝見(無料)。
IMG_0685.JPG 
滋賀の大津にあるシェアスタジオ“山中suplex”に所属する
アーティスト10人(石黒健一さん、小宮太郎さん、小笠原
周さん、本田大起さん、木村舜さん、小西由悟さん、坂本
森海さん、前谷開さん、宮木亜菜さん、和田直祐さん)の
グループ展で、子供に向けた展覧会と言う企画だそうです。
IMG_0692.JPG 
入口には小笠原周さんの彫刻、ロビーには前谷開さんのテ
ーブル下の秘密基地が設えてありました。子供が喜びそう
な空間です。
IMG_0724.JPG 
ルーム1は、靴を脱いで入り、床に座って作品を見たり触
ったりしながら楽しむ部屋になっていて、和田直祐さん、
木村舜さん、小宮太郎さん、前谷開さん、宮木亜菜さん、
小笠原周さん、小西由悟さん、本田大起さん、石黒健一
さんの作品が部屋中にちりばめてあり、かわいかったり不
気味だったりちょっと触りたくなる雰囲気でした。
IMG_0694.JPG IMG_0695.JPG 
隣の倉庫には宮木亜菜さんの粘土の部屋。昨今の水害を暗
示するような泥だらけの家財が印象的です。
IMG_0703.JPG IMG_0705.JPG 
給湯室では小宮太郎さんのオブジェが、グルグル回ってま
した。
IMG_0726.JPG 
ルーム2は、触ることをテーマにした部屋で、坂本森海さ
んが持ち込んだ原土(陶芸に使う元のどろ)を使ったワー
クショップの作品。本田大起さんは色粘土をお客さんが付
け加えて変化していく作品でした。
IMG_0709.JPG IMG_0710.JPG 
廊下には前谷開さんの写真や木村舜さんのオブジェが点在
していて、ここからは触っちゃだめゾーン。
IMG_0706.JPG IMG_0707.JPG 
IMG_0712.JPG IMG_0711.JPG 
ルーム3は、見るだけの部屋で、和田直祐さんの絵画や小
宮太郎さんの立体作品(石黒健一さんと小笠原周さんの作
品も含まれます)が暗がりにスポットライトを浴びて幻想
的に輝いていました。
IMG_0715.JPG IMG_0718.JPG 
最後の和室では、秘すれば花の世界で、坂本森海さんの陶
芸作品と木村舜さん&和田直祐さんのインスタレーション
が飾ってありました。和の雰囲気と相まってイイ感じです。
IMG_0722.JPG IMG_0723.JPG 
確かに子供も喜びそうでしたが、大人も楽しかったです。

次は、毎年秋に行われている関西の美術館の無料開放企画
「第17回 関西文化の日」で(メインは16日、17日)、兵
庫県立美術館がこの三連休常設展が只ってことで、眺めさ
せてもらいました。
IMG_0730.JPG IMG_0776.JPG 
コレクション展は「けんび八景」と題して、収蔵作品を8
つの景色に見立てて展示がしてありました。
IMG_0731.JPG 
菅井汲氏の絵画、制作者集団極、版画、花瓶を描いた静物
画、油彩画、具体、ユダヤ難民の写真、現代彫刻で八景と
なってました。それぞれの特徴的な景色を楽しめました。
DSC04244.JPG 
コレクション展の奥では「没後80年 村上華岳」と言う展
示も行われていて、風景や仏などを描いた掛け軸が静かに
並んでいました。
DSC04250.JPG 
もうひとつ“美術の中のかたち-手で見る造形展”として、
今回は「八田豊展 流れに触れる」と言う展示が行われて
いました。
DSC04248.JPG DSC04249.JPG 
八田豊さんは齢89の作家さんで50代頃に失明し、和紙や
その原料である楮(こうぞ)を糸状にして触感を頼りに
張り合わせて作品を制作されているそうで、今回は、作
品に触ることで八田さんの制作を追体験できる企画だそ
うです。素晴らしい!

只の横では、機動戦士ガンダムでお馴染みの富野由悠季
さんの展覧会が有料で行われていました。が、今日は只
のアートめぐりを企てていたので、無料で見られるヤノ
ベさんの野外作品や安藤さんの建築を楽しみました。
IMG_0735.JPG IMG_0738.JPG 
IMG_0737.JPG IMG_0740.JPG 
IMG_0743.JPG IMG_0744.JPG 

最後は、これが本日の本命だったんですが、横尾忠則現
代美術館でやっている「横尾忠則現 自我自損展」を招待
券で拝見。
IMG_0748.JPG IMG_0749.JPG 
今回は、横尾さんの美術館で横尾さん自身がキュレーシ
ョンした展覧会を行うと言う企画だそうです。
画家宣言をした80年代初頭から今年の新作まで、あまり
偏りなく網羅的に横尾さんの作品を見せてもらった感じ
でした。絵が素晴らしのはもちろんですが、滝写真を壁
や天井にびっしり並べたインスタレーションは圧巻でし
た。面白かったです。
IMG_0751.JPG 
IMG_0764.JPG 
IMG_0761.JPG IMG_0762.JPG 
IMG_0763.JPG 
IMG_0757.JPG 
IMG_0758.JPG IMG_0753.JPG 
IMG_0766.JPG 
IMG_0770.JPG
今回のお気に入りの一枚は“下田幻想”でした。タイトル

の通り幻想的です。
IMG_0774.JPG 
只でも大満足のアートめぐりでした。油断してシャツ1
枚で出掛けたらちょっと寒かったですが。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。