大阪中之島美術館楽しみです [美術館]
離れた台風の影響で若干雲はありましたが、お彼岸に
入ってなんだか急に秋の気配って感じで晴れてくれた
本日は、中之島界隈でギャラリー巡りをしてきました。
先ずは、東天満のアートコートギャラリーさんで、今
日までやっていた石塚源太さんの個展「多相皮膜」を
拝見。
石塚さんは、伝統的な漆芸で現代アート作品を制作す
る作家さんで、乾漆技法で制作された艶々で不定形の
うごめくようなオブジェや漆の金や銀で幾何学模様が
描かれた平面作品の他、金箔と古い枡を使ったなどが
展示してありました。
なめらかで艶やかで深みのある漆の風合いが、バブル
のようなオブジェに独特の有機的な雰囲気をまとわせ
ていて、見ていると吸い込まれそうになる作品でした。
ちょうど時分時になったので、ギャラリー近くにある
洋食屋「ファミリーHAMA」さんで、和風ビーフステ
ーキランチをいただきました。
西洋わさびの風味のきいた柔らかいお肉で白ごはんが
すすみました。美味しかったです。今月までは700円、
10月から値上がりするみたいです。
西天満に移動して、30あまりの古美術店が並ぶ老松通
りで開催されている「老松古美術祭」を冷やかしてみ
ました。
お店の中での商談がメインでしょうが、お店の前にも
かなりお安い品が並べてあって、古美術ファンの方々
が品定めなどしながら楽しんでらっしゃいました。
なにわ橋の駅にあるアートエリアB1で始まった、20
21年に開館予定の大阪中之島美術館開館プレイベント
2019として新しく収蔵したサラ・モリスさんの作品
“サクラ”の展示を眺めてみました。
2018年の春に大阪の各地をめぐって撮った50分ほど
の映像作品。地下鉄やコンビニやスーパー玉出など、
大阪に住んでいれば見慣れている日常の風景が映し出
される中に、ほとんど脈絡も無く文楽や山崎のウィス
キー工場や剣道、山中教授などなどの映像が挟んであ
るなんともつかみどころが無いけど、見入ってしまう
ような作品でした。
そして今日は、大阪中之島美術館準備室の大下さんに
よるキュレータートークも行われていて、今回展示し
ているサラ・モリスさんについて、文字を描いていた
初期の作品から現在の抽象的な絵画と映像作品につい
て解説をしてくれました。
今回収蔵したのは、映像作品“サクラ”の他、大阪の音
を波形にし、それを描いているという抽象絵画“社会
は抽象的であり、文化は具体的である”など4点だそう
で、絵画の方のタイトルがまさにサラ・モリスさんの
制作意図で、大阪というある種のステレオタイプ的な
イメージ(社会)を、細分化することで個々(文化)
の具体性は増すけど、大阪のイメージは逆に具体性を
失い抽象化する。抽象と具象は表裏一体の関係にある
ということを表現した作品だそうです。
また、タイトルの“サクラ”は春の桜ばかりではなくサ
クラクレヨンにもかかっているって事でした。茶目っ
気があるところがイイですね。
会場では、大阪中之島美術館の紹介もしてあり、遠藤
克彦さんの設計したブラックボックスの模型も展示し
てありました。出来上がるのが楽しみです。
なにわ橋からちょっと足を伸ばし、新地にあるパン屋
「ル・シュクレクール」さんで、タルト・フランベ、
クロワッサン、パン・オ・レザン、ヴィエノワーズシ
ョコラを買って帰りました。
ちょいと高いけど、めちゃ美味しいパンでした。
入ってなんだか急に秋の気配って感じで晴れてくれた
本日は、中之島界隈でギャラリー巡りをしてきました。
先ずは、東天満のアートコートギャラリーさんで、今
日までやっていた石塚源太さんの個展「多相皮膜」を
拝見。
石塚さんは、伝統的な漆芸で現代アート作品を制作す
る作家さんで、乾漆技法で制作された艶々で不定形の
うごめくようなオブジェや漆の金や銀で幾何学模様が
描かれた平面作品の他、金箔と古い枡を使ったなどが
展示してありました。
なめらかで艶やかで深みのある漆の風合いが、バブル
のようなオブジェに独特の有機的な雰囲気をまとわせ
ていて、見ていると吸い込まれそうになる作品でした。
ちょうど時分時になったので、ギャラリー近くにある
洋食屋「ファミリーHAMA」さんで、和風ビーフステ
ーキランチをいただきました。
西洋わさびの風味のきいた柔らかいお肉で白ごはんが
すすみました。美味しかったです。今月までは700円、
10月から値上がりするみたいです。
西天満に移動して、30あまりの古美術店が並ぶ老松通
りで開催されている「老松古美術祭」を冷やかしてみ
ました。
お店の中での商談がメインでしょうが、お店の前にも
かなりお安い品が並べてあって、古美術ファンの方々
が品定めなどしながら楽しんでらっしゃいました。
なにわ橋の駅にあるアートエリアB1で始まった、20
21年に開館予定の大阪中之島美術館開館プレイベント
2019として新しく収蔵したサラ・モリスさんの作品
“サクラ”の展示を眺めてみました。
2018年の春に大阪の各地をめぐって撮った50分ほど
の映像作品。地下鉄やコンビニやスーパー玉出など、
大阪に住んでいれば見慣れている日常の風景が映し出
される中に、ほとんど脈絡も無く文楽や山崎のウィス
キー工場や剣道、山中教授などなどの映像が挟んであ
るなんともつかみどころが無いけど、見入ってしまう
ような作品でした。
そして今日は、大阪中之島美術館準備室の大下さんに
よるキュレータートークも行われていて、今回展示し
ているサラ・モリスさんについて、文字を描いていた
初期の作品から現在の抽象的な絵画と映像作品につい
て解説をしてくれました。
今回収蔵したのは、映像作品“サクラ”の他、大阪の音
を波形にし、それを描いているという抽象絵画“社会
は抽象的であり、文化は具体的である”など4点だそう
で、絵画の方のタイトルがまさにサラ・モリスさんの
制作意図で、大阪というある種のステレオタイプ的な
イメージ(社会)を、細分化することで個々(文化)
の具体性は増すけど、大阪のイメージは逆に具体性を
失い抽象化する。抽象と具象は表裏一体の関係にある
ということを表現した作品だそうです。
また、タイトルの“サクラ”は春の桜ばかりではなくサ
クラクレヨンにもかかっているって事でした。茶目っ
気があるところがイイですね。
会場では、大阪中之島美術館の紹介もしてあり、遠藤
克彦さんの設計したブラックボックスの模型も展示し
てありました。出来上がるのが楽しみです。
なにわ橋からちょっと足を伸ばし、新地にあるパン屋
「ル・シュクレクール」さんで、タルト・フランベ、
クロワッサン、パン・オ・レザン、ヴィエノワーズシ
ョコラを買って帰りました。
ちょいと高いけど、めちゃ美味しいパンでした。