SSブログ

河井寛次郎記念館 [美術館]

今日の京都美術館巡りの最後は、五条通りから少し入った
所にある陶芸家河井寛次郎氏の邸宅を美術館にした「河井
寛次郎記念館」。
Imgp9205.jpg
町屋風の建物は河井氏本人が、飛騨高山などの民家を参考
にしながら設計したもので、囲炉裏のある1階から2階に吹き
抜けがあり、2階はベンチのある板間と畳み敷の居間などが
配置されいます。
Imgp9201.jpg Imgp9195.jpg 
Imgp9196.jpg Imgp9192.jpg
窓辺では猫が日向ぼっこをしていました。
Imgp9199.jpg
中庭を囲むように陳列室や窯やろくろの作業場が並び奥には
登り窯が鎮座しています。
Imgp9179.jpg Imgp9180.jpg
陶芸の作品以外にも、自作の書や木彫など館全体に民芸的な
世界が濃縮されていて、一日いても飽きないような素敵なミュー
ジアムです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shibu

もとは邸宅とはいえ美術館。
その窓辺に猫が昼寝しているとは、
なんとも呑気な話でしょう。
猫の風情も含めて展示物なんでしょうね。

by shibu (2009-10-14 00:02) 

kengo

♪shibuさん
猫もなれたもので、写真を撮られようが、可愛いぃぃぃ!と耳元で
叫ばれようが、撫でられようが、薄目を開けて面倒臭そうな顔を
するだけで、だらぁ~~っと寝そべっていました。
猫じゃないけど、一日ゴロゴロしてたいほど、のんびりとした雰囲
気の場所でした。
by kengo (2009-10-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0