GWの天王寺で徳川の至宝と落語 [美術館]
GWは、間の3日間も休みなんですが、ちょっと
体調を崩し火曜と水曜は病院へ(世間は平日だっ
たので)。諸々の検査の結果、とりあえず何事も
無しってことで、GWモードに戻ってお遊び再会。
爽やかに晴れた今日は、あべのハルカス美術館で
開催中の「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」を見
に行ってきました。
徳川美術館と言えばって感じで、最古の源氏絵と
言われる国宝の“源氏物語絵巻(竹河(一))”と、
三代将軍家光の長女千代姫が尾張徳川家に嫁ぐ際
に持参した国宝“初音の調度(初音蒔絵旅櫛箱)”が
目玉で展示してありました。いゃ~!美しい&素
晴らしかったです。
期間中に展示替えがあり、今日見た源氏物語絵巻
の竹河(一)の他、早蕨、宿木(三)、東屋(二)
が4期に分けて展示され、初音蒔絵の後期は掛硯
箱に替わるみたいです。
他に、妖刀で名高い“村正”、東洋陶磁のより粒の
感じが細やかな“油滴天目(星建盞)”、白黒のコ
ントラストと模様が印象的な織部筒茶碗の“冬枯”、
小堀遠州の竹茶杓、秀吉の寝室に石川五右衛門が
忍び込んだ折に鳴いて知らせたと言う青磁香炉の
“千鳥”、秋の野蒔絵十種香箱、香木、合貝の裏の
絵も繊細で素晴らし松橘蒔絵貝桶と合貝、字だけ
が軽やかに書かれた木製の百人一首かるた、六々
歌仙画帖、寛永の三筆で名高い朴訥な字が印象的
な近衛信尹の“朗詠屏風”、のどかさが漂う狩野探
幽の“耕穫図屏風”、豪華な能衣装と能面、一休宗
純の“雨中漁舟図”などなど、全ての品に物語があ
るって感じで面白かったです。
そして、久しぶりに道楽亭 五月昼席を拝見。
演目は、開口一番で若いのにコテコテの上方落語
感漂う二豆さんの“つる”、次は坊主頭で異彩を放
つ米輝さんの“八五郎坊主”、そして佐ん吉さんの
“長短”、中トリは、久しぶりに落語を聞いた気が
する南光さんの“青菜”。
中入り後、落語は面白いんですが、人前で喋るの
好きなんだろうか?と、いつも不思議に思う雀五
郎さんの“ちしゃ医者”、最後は雀三郎さんの枝雀
さんの雰囲気を継承しつつもとぼけた様な独自の
世界観が楽しい“代書屋”でした。
コロナ以来、足が遠のいている観の道楽亭、久し
ぶりに行ったきがします。
狭い寄席でまじかに見る落語もやっぱり良いです
ね。大きなホール落語も良いですが、元来これく
らいの距離感で見る芸のような気もします。
体調を崩し火曜と水曜は病院へ(世間は平日だっ
たので)。諸々の検査の結果、とりあえず何事も
無しってことで、GWモードに戻ってお遊び再会。
爽やかに晴れた今日は、あべのハルカス美術館で
開催中の「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」を見
に行ってきました。
徳川美術館と言えばって感じで、最古の源氏絵と
言われる国宝の“源氏物語絵巻(竹河(一))”と、
三代将軍家光の長女千代姫が尾張徳川家に嫁ぐ際
に持参した国宝“初音の調度(初音蒔絵旅櫛箱)”が
目玉で展示してありました。いゃ~!美しい&素
晴らしかったです。
期間中に展示替えがあり、今日見た源氏物語絵巻
の竹河(一)の他、早蕨、宿木(三)、東屋(二)
が4期に分けて展示され、初音蒔絵の後期は掛硯
箱に替わるみたいです。
他に、妖刀で名高い“村正”、東洋陶磁のより粒の
感じが細やかな“油滴天目(星建盞)”、白黒のコ
ントラストと模様が印象的な織部筒茶碗の“冬枯”、
小堀遠州の竹茶杓、秀吉の寝室に石川五右衛門が
忍び込んだ折に鳴いて知らせたと言う青磁香炉の
“千鳥”、秋の野蒔絵十種香箱、香木、合貝の裏の
絵も繊細で素晴らし松橘蒔絵貝桶と合貝、字だけ
が軽やかに書かれた木製の百人一首かるた、六々
歌仙画帖、寛永の三筆で名高い朴訥な字が印象的
な近衛信尹の“朗詠屏風”、のどかさが漂う狩野探
幽の“耕穫図屏風”、豪華な能衣装と能面、一休宗
純の“雨中漁舟図”などなど、全ての品に物語があ
るって感じで面白かったです。
そして、久しぶりに道楽亭 五月昼席を拝見。
演目は、開口一番で若いのにコテコテの上方落語
感漂う二豆さんの“つる”、次は坊主頭で異彩を放
つ米輝さんの“八五郎坊主”、そして佐ん吉さんの
“長短”、中トリは、久しぶりに落語を聞いた気が
する南光さんの“青菜”。
中入り後、落語は面白いんですが、人前で喋るの
好きなんだろうか?と、いつも不思議に思う雀五
郎さんの“ちしゃ医者”、最後は雀三郎さんの枝雀
さんの雰囲気を継承しつつもとぼけた様な独自の
世界観が楽しい“代書屋”でした。
コロナ以来、足が遠のいている観の道楽亭、久し
ぶりに行ったきがします。
狭い寄席でまじかに見る落語もやっぱり良いです
ね。大きなホール落語も良いですが、元来これく
らいの距離感で見る芸のような気もします。