SSブログ

GWの神戸でポップなアート [美術館]

前半GWの日曜日、すっかり初夏の日差しって
感じの中、今日は、横尾さんのY字路とキース
・ヘリングを見に神戸に行ってきました。

先ずは、横尾忠則現代美術館でGW末(~5/6)
まで開催している「横尾忠則 ワーイ!★Y字路」
を拝見。
438892317_7137874789654783_7654138366004055812_n.jpg 441022500_7137874889654773_8292071109571500770_n.jpg 
年明けからやっていたので、見に行かなきゃな
と思っていたんですが、けっこう長くやってた
ので油断してたら終わりそうになていたので慌
てて見に行った感じです!汗
2000年に最初のY字路を描いて、2020年に20
周年記念展を企画してたらコロナになってしま
い4年越しで今回の展覧会になったそうです。

会場に入ると一発目のY字路“暗夜光路N市-Ⅰ”
をはじめ、9.11で筆が止まった絵など暗夜光路
シリーズが13枚ほど並んでいました。
440863450_7137874916321437_5101946966658211488_na.jpg 
IMG_0353a.jpg IMG_0360.JPG 
IMG_0361.JPG 
IMG_0364a.jpg IMG_0367a.jpg 
夜の西脇市でフラッシュ付き“写ルンです”で、
なにげに撮った三叉路のの写真にインスパイア
されて描き始めたY字路の絵ってことでタイト
ルが暗夜光路だそうです。
基本夜の絵が多いんですが、一時期だけ描いて
たと言う昼のY字路の屛風も置いてあって印象
的でした。
440822480_7137874729654789_5479829731031457377_na.jpg IMG_0374a.jpg 
後半はY字路と戦争の記憶が混ざり合いコラー
ジュされ、路地ですらなくなった絵に進化して
ました。
IMG_0372a.jpg 
めちゃ上手いユトリロ、デ・キリコ、マグリッ
トの模写なんてのも飾ってありました。
IMG_0363.JPG 
Y字路シリーズを見ると、改めて横尾さんは絵
が上手いな〜!としみじみと思ってしまいます。

4階では、Yokoo Tadanori Collection Gallery
2023 Part2「風景考」と言うコレクション展も
やってて、クリスト&ジャンヌ=クロードの“一
千万個のドラムの壁”、マン・レイ、ホックニー、
デ・キリコの作品が展示してありました。
IMG_0339.JPG IMG_0342.JPG 
IMG_0343.JPG 
奥には武松幸治氏監修の“キュミラズム・トゥ・
アオタニ”と言う展望室が設置してあり、六甲山
を借景に神戸文学館を望むことができます

その神戸文学館では「蘇る神戸ゆかりの文豪た
ち 其ノ参」と言う企画展示をやってました。
IMG_0393.JPG IMG_0386.JPG 
“文豪とアルケミスト”と言うネットゲームのキ
ャラクターの中で神戸と関係の強い作家さんを
紹介してるって感じです。
IMG_0388.JPG IMG_0389.JPG 
IMG_0390.JPG IMG_0391.JPG 
志賀直哉、柳田國男、島崎藤村、永井荷風など
8名。似顔絵って感じではなく、それぞれの作
家の雰囲気をキャラにした感じでした。

坂を下って岩屋に向かい兵庫県立美術館のギャ
ラリー棟3階で開催が始まった「キース・ヘリ
ング展 アートをストリートへ」を拝見。
440871640_7137875002988095_6922622213519978528_n.jpg 438098450_7137875012988094_2767556460321602743_n.jpg 
80年代のポップ&ストリートカルチャーを代表
するアーティストとして、それこそ駆け抜けた
って感じのキース・ヘリング。
ポップアートと言えども、アンディ・ウォーホ
ルの頃までは、まだセレブの嗜好品だったアー
トを(今でもアートの主戦場はそこですが)、
本当の意味で大衆化した立役者だと思います。
(ガキの頃、片田舎で情報だけを追いかけてま
した)
IMG_0462.JPG IMG_0463.JPG 
IMG_0460a.jpg IMG_0458a.jpg 
今回は、初期のサブウェイ・ドローイングから
はじまり、お馴染みの絵がずらりと並び、最後
はポップショップ東京の作品(懐かしい掛け軸も
飾ってありました)まで、10年の画業が150点あ
まりの作品で網羅的に展示してあり、それこそ
たっぷり楽しめました。
440813891_7137874836321445_672848848519599647_na.jpg 
440870286_7137875049654757_2649262753793793940_na.jpg IMG_0455a.jpg 
IMG_0464a.jpg IMG_0403a.jpg 
440811215_7137874956321433_4510540050178630734_na.jpg IMG_0405a.jpg 
IMG_0406a.jpg IMG_0407.JPG 
IMG_0411.JPG IMG_0417.JPG 
IMG_0420a.jpg IMG_0444.JPG 
IMG_0424a.jpg 
IMG_0434.JPG 
IMG_0435a.jpg 
IMG_0451a.jpg IMG_0452a.jpg 
IMG_0430.JPG 440868657_7137875089654753_4311139907854917791_na.jpg 
IMG_0427.JPG IMG_0433a.jpg 
ユニクロのTシャツにも毎年使われているからか
どうかは判りませんが、若いお客さんが多くて、
時代や世代を超えてるな!なんて思いを馳せなが
ら、なんだか嬉しくなっちゃいました。

神戸での昼ごはんは、岩屋の「栄食堂」さんで
チキンライスとコロッケ。
IMG_0394.JPG IMG_0396.JPG 
鶏肉ゴロゴロで濃いめのケチャップ味、ジャン
クな風味で大好きです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。