SSブログ

名古屋出張寄り道 [美術館]

今回の出張は夕方、大阪を発って、先ずは松坂のお客
さんの所へ!

終わる時間が分からないので、とりあえず小腹を抑えと
くかと、「コメダ珈琲店」さんでコロッケとミックスジュース
を注文。メニューの写真では丸い小振りのコロッケと小
さなパンが付いてるって感じだったのに、運ばれてきた
のはでかいコロッケ3つに、中くらいのパン2ケ、キャベ
ツもたっぷり!
Imgp2276.jpg Imgp2280.jpg
えぇぇぇ~~!今からこれを食い切るのかよ!と小腹ど
ころか胃袋に無理やり押し込む感じで完食。。。
また、一緒に頼んだミックスジュースも大きな丸いボトル
にたっぷり!仕事の前に、なんだか一仕事終えた感じで
ぐったりと、お客さんの所へ。。。

次の日は午前中、栄にある支店での会議に参加。飯時
になったのでお奨めは?って聞いたら「ヨコイ スパゲティ」
さんの“あんかけスパゲティ”って事だったので、久々に
あんかけスパゲティに挑みました!
Imgp2282.jpg
頼んだのは無難に“ミラカンの1.2”太麺にナポリタンの
具材がのって、その周りをピリ辛トマトソースのあんかけ
が囲む独特のフォルム。麺をソースに絡ませながら美味
しくいただかせてもらいました。

昼からお客さんの所に行った後、大曽根でちょっと時間
ができたので、前々から行ってみたかった「徳川美術館」
にちょっと寄り道。
Imgp2285.jpg 
PA0_0765.JPG Imgp2292.jpg
大きな池のある「徳川園」を軽く一周してそそくさと美術
館に入ると、迎えてくれるのは尾張家初代義直の武具と
大きな葵のご紋の旗!
Imgp2306.jpg 
Imgp2298.jpg
復元した猿面茶室や二之丸御殿の広間、能舞台など工
夫を凝らした展示室が素晴らしかったです。
残念ながら国宝“源氏物語絵巻”は複製の展示でしたが、
歴代の五月節の飾りや国宝の“初音の調度”など素敵な
展示品が沢山ありました。
企画展示として名古屋東照宮の祭礼関係の展示と“殿
様、ECOを考える”と銘打った、本草、博物学の蔵書の
展示も行われていて、かなり見応えありましたよ☆

そんなこんなで徳川美術館で遊んだ後、夜は織田信長
が今川義元を破った合戦の地、桶狭間のお客さんの所
に行かなければいけなかったので、腹が減っては戦は
出来ぬと名古屋駅にある、大須ういろの喫茶部「むらや
ま」さんで“小倉トースト”をいただきました♪
Imgp2308.jpg
サクサクのトーストに上品な甘さの粒餡の組み合わせ
が絶妙でめちゃ美味しかったです!

お腹も膨れたのでそそくさと桶狭間に向かい、21時過ぎ
に仕事を終えて、名古屋駅で松浦商店さんの駅弁「名代
ひつまぶし」を購入♪
Imgp2316.jpg
そのまま&お茶ふりかけなるモノをかけたりしながら美味
しくパクつき、大阪に帰還しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0