SSブログ

肌寒さの中での怪談 [落語]

終日冷たい雨が降った土曜日。今宵はYouTubeで「古今亭
菊之丞でじたる独演会」を視聴。
古今亭菊之丞でじたる独演会100717.jpg 
今日は、前に配信があった前編から少し間が開きましたが、
千葉県八千代市で開催された大和田落語会の後編で、古今
亭菊之丞さんと古今亭志ん吉さんの落語を楽しみました。 

先ずは、志ん吉さんで“二階ぞめき”。上方には同類の噺も
無いせいで耳馴染みの無いネタでした。が、吉原狂いの若
旦那が番頭にいさめられ、吉原に通わない代わりに自分の
家の2階にミニチュア吉原を作って遊ぶと言う、ある意味
奇想天外な噺でした。

そして、菊之丞さん、上野にあった料亭兼講談寄席の本牧
亭で一龍斎貞水先生におごってもらった話や、その貞水先
生の怪談話の折に、菊之丞さんと三三さんでお化けを演じ
て子供を泣かした話などなどのまくらから怪談噺の“もう
半分”へ。
落語会自体は9月に行われ怪談噺も夏の終わりには良かっ
たんでしょうが、肌寒くなってから聞く怪談はさらにぞ
くっとしました。
タイトルがそのままオチになる怪談ですが、内容自体は少
しも救われない噺なので、菊之丞さんはあまり好きじゃな
いらしく滅多にやらないって事でした。

コロナ禍の中、春からずぅ~~と無料配信を続けてくれた
菊之丞さんでしたが、さすがに少し前から有料のメンバー
制が導入され、無料の配信は減るみたいですが、今回みた
いにちょこちょこ無料配信もやってくれるみたいです。
ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。