SSブログ

祇園祭鉾建て見学サイクリング [自転車]

今日は、祇園祭の山鉾の組立て風景を見に京都まで
自転車仲間とサイクリングに行ってきました。
枚方で集合し淀川を上って、御幸橋から桂川に入り
自転車道で先ずは嵐山まで、嵐山でトイレ休憩後、
清涼寺・広沢池・仁和寺・妙心寺を横切って山鉾の
準備が進む三条・四条界隈に到着。

各通りで組立てが行われていました。

20080712祇園祭01.jpg 20080712祇園祭03.jpg

普段意識してなかったんですが通りを横切る電線が
無い事に改めて気づいて、ちょっとビックリ☆
20080712祇園祭04.jpg

釘は使わず「縄がらみ」と言う技法で組むそうです。
(縄が美しい!)
20080712祇園祭09.jpg 20080712祇園祭08.jpg

とりあえずこれは見とかなきゃ!の長刀鉾です。
20080712祇園祭07.jpg

鉾建てを一通り見終わり、京都ホテルでトイレを
お借りして、帰路についた次第です。
20080712祇園祭10.jpg


帰りは桂川の自転車道で向かい風を慣れない先頭交代で
ギクシャクしのぎながら帰ってきました。。。
(いつも一人で走ってるので、ペースを合わせるのは
難しいですね!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0