SSブログ

大阪人形劇フェスティバル2008 [観劇(他)]

今日は、本日から3日間中之島の大阪市中央公会堂で
開催される「大阪人形劇フェスティバル2008」を見に来
ました♪
081024_1215~0001.jpg


お目当ては、文楽と同様にユネスコの世界無形遺産を
受けているイタリアの人形劇“オペラ ディ プーピ”☆
シシリー島の「劇団クティッキオ」さん達が来日されて、
“恋するオルランド”と言う騎士物語を公演されました。
イタリア語の響きと金属製の重厚な人形がぶつかり合う
迫力のある人形劇でしたよ♪
公演後には劇団の方々の舞台挨拶や舞台裏の見学や
人形操作の解説もあり、たいへん面白かったです☆
PA0_0100.JPG PA0_0056.JPG

それと、ドイツの影絵劇団「ラク・パカ」さん達の“ピーターと
狼”も拝見させてもらいました。ピーターと狼の中で捕まった
狼が齢をとって孫狼に教訓としてその時の出来事を聞かせ
ると言う、狼側から見た展開と、素朴だけどデザイン性の高
い影絵の効果があいまって、滅茶苦茶面白くて、オシャレな
雰囲気の公演でした♪
( 文字の抜けている長方形の部分に投影されます。)
PA0_0107.JPG

學天則や文ちゃん&楽ちゃんもお客様を迎えていました。
PA0_0116.JPG PA0_0113.JPG

人形劇団京芸の谷ひろしさんの人形や人形劇団クラルテの
吉田清治さんの人形など色々な人形も展示してありました。
PA0_0112.JPG PA0_0115.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

shibu

この學天則はもしや、「帝都物語」に出てた子でしょうかねぇ。
人形劇といえば、ひょうたん島、八犬伝、
さらにかすかな記憶でチロリン村…歳がばれてしまいますが、
子供のころはその手の番組がいろいろあった。
サンダーバードもそうだしそのあとキャプテンスカーレットだとか、
ジョー90だとか、
だんだんコアな話になりそうなのでやめておきますが、
そんなこんなで、学芸会やらなんやらでは、
とかく人形劇をやりたがった年代であります。
by shibu (2008-10-25 00:11) 

kengo

♪shibuさん
「帝都物語」の學天則とは懐かしいですね!!
劇中では、學天則を作った西村博士の息子
西村晃さんが博士の役を演じてらっしゃいま
したね。

by kengo (2008-10-26 22:59) 

shibu

ええっ!?
故・西村晃さんは、というか、
そのお父上が學天則を作った西村博士なんですか!
帝国海軍出身だという逸話しか知りませんでした。
まったく、ためになるblogですわなぁ。
by shibu (2008-10-26 23:11) 

kengo

♪shibuさん
最初、映画の「帝都物語」は、セブンや怪奇大作戦の実相寺昭雄氏が
監督で、夢みるように眠りたいの林海象氏が脚本と言うので当時話題
になったと記憶しています。
蓋を開けると、加藤保憲役の嶋田久作さんのインパクトが強過ぎて他の
話題は全部吹っ飛んだ様な気もしますが・・・!
実子西村晃さんの他にも、泉鏡花役に坂東玉三郎さん、今和次郎役に
いとうせいこうさんと色々面白い配役でした。
個人的には好きだったんですが、映画自体の評判はあまり良くなかった
と記憶しています!

by kengo (2008-10-26 23:43) 

shibu

嶋田久作氏の強烈にお顔(失礼m(__)m)もさることながら、
将門の首塚でムクムクにむくんだ石田純一の顔が、
未だ脳裏に焼きついております。
因みに、冒頭かどの辺か忘れましたが、
森鴎外と澁澤栄一が出てきたような、
その澁澤翁は、私の親戚ではありません。(笑)
もっとも、それぞれの一族の出身は、
利根川を挟んで、埼玉県側と群馬県側に近接しておりますが、
家紋も祖もちゃいます。
by shibu (2008-10-27 11:42) 

kengo

♪shibuさん
幸田露伴や寺田寅彦などなど明治・大正の有名人は
ほとんど出てた様な気がしますね!
珍しい名字だと思うんですが・・・別ラインですか!
by kengo (2008-10-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0