SSブログ

竹水羊羹 [関西飯]

会社に送られてきた、夏の和菓子のお中元、京都の
「二條若狭屋」さんの“竹水羊羹”が事務所でお裾分
けしてあったので、一本いただきました☆彡
PA0_0394.JPG
細い青竹に流し込まれ、笹で封をしてある水羊羹は
付属の錐で節に穴を開けると、ツルリと竹から飛び
出し、口に入れると、仄かな竹の香りと小豆の風味
が広がり、舌の上に上品な甘さを残して、スゥーー!
っと溶けていきました。
メチャ美味しかったですよ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

shibu

夏ならではの菓子ですね。
見ているだけでも涼しげです。
関西ではやはり恵方に向かって
一気に食べるのでしょうね。(笑)
by shibu (2009-07-06 23:38) 

FUMI

水羊羹の記事を見て、食べたい~と思い、仕事帰りにデパ地下に走りました。テレビで紹介された、七夕限定の和菓子もあり、それも買う事ができました。水羊羹のブログのお陰で幸せな気分でいっぱいです。ありがとうございます。
by FUMI (2009-07-07 21:40) 

kengo

♪shibuさん
巻き寿司よりは一気に食べやすそうなサイズですが、
一気食いするには、もったいないほど美味いです!
by kengo (2009-07-08 21:00) 

kengo

♪FUMIさん
七夕限定の和菓子とは、なんとも風流ですね!:)
和菓子は、目でも季節感を演出するところが良い
ですよね。
by kengo (2009-07-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0