SSブログ

神戸御影私設美術館巡り(世良美術館) [美術館]

三連休の二日目、風は強いけど、雲間に青空が覗いた
ので、神戸御影まで足を伸ばし、私設美術館巡りをして
ます。
先頃、パイルによった折にMパパさんから、地元の御影
に良い美術館が在るから巡ってみたらどうだ!とアドバ
イスをいただいていて、ちょうど今日から香雪美術館の
春の展示が始まったので、合わせて色々回ってみる事
にした次第です。

先ず、阪急駅前にある世良臣絵さんの「世良美術館」♪
Imgp0451.jpg

レンガ造りの円筒形の螺旋階段部分が印象的な建物に
入ると、明るい1階サロンにはテーブルセットとピアノが置
かれて、世良さんの絵が壁に飾られ、優しい雰囲気が漂
っています。
螺旋階段を下って地下の展示室には、世良さんのデッサ
ン画、2階には、世良さんが師事した小磯良平氏の作品、
浜田庄司氏や河井寛次郎氏の陶芸作品も飾られていま
した。
吹き抜けの天窓からの自然光が柔らかく室内を照らし、
なんだか自宅で絵を見せてもらっているような、家庭的な
空気の漂う、とてもお洒落な美術館でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0