SSブログ

熊本出張道草の旅 [観光]

昨日の夜、八代で仕事があったので久しぶりに熊本に
行ってきました。飛行機が苦手なので列車で行くことも
考えましたが、流石に八代は遠い!

朝から憂鬱にモノレールに乗って大阪空港へ。(この飛
行機で・・・)
Imgp1961.jpg
大阪空港から阿蘇くまもと空港まで約1時間の空の旅。
フラフラしながら高度を下げ、最後はバウンドするよう
な勢いで着陸!ビックリ!やっぱ飛行機嫌い!

熊本はここからが遠い!空港から市内までバスで約1
時間。仕事は夜なので、少しだけ観光でもと思いつつ、
先ずは、下通りにある「青柳」さんで郷土料理のランチ
をいただきました♪
Imgp1963.jpg
霜降りの馬刺しは肝とたてがみ付き、からし蓮根に人文
字のぐるぐる(茹でたわけぎをコイル状に巻いて酢味噌
で食べるモノ)などなど、熊本ならではの料理を美味しく
堪能しました。

お腹も膨れたところで、やっぱり熊本と言えば熊本城で
しょうと城へ。武者返しと呼ばれる石垣に囲まれた城は、
勇壮な風情を漂わせていました。
Imgp1981.jpg 
Imgp1974.jpg 
Imgp2007.jpg
城内には篭城用の非常食にするイチョウの木が植えら
れたことから、別名「銀杏城」と呼ばれているそうです。

イチョウの木以外にも広い城内には、美術館なども建て
られおり、細川家の所蔵品を展示している“細川コレク
ション 永青文庫展示室”に立ち寄って、細川一門展を拝
見しました。
Imgp2001.jpg 
Imgp1988.jpg
こじんまりとした感じですが、優美な甲冑や源氏物語図扇
面貼交屏風や文献が展示してあり興味深いものでした。

お宝を眺めた後は、武家屋敷“旧細川刑部邸”を見学、
風雅な趣の建屋が素敵でした。
Imgp2021.jpg 
Imgp2022.jpg Imgp2023.jpg 
Imgp2027.jpg Imgp2030.jpg

お城の周りをあちらこちら観光した後、夜の仕事に備え
て、腹ごしらえって感じで、「中華園」さんで“太平燕(たい
ぴーえん)”を啜る。
Imgp2036.jpg
太平燕は春雨のちゃんぽんって感じの料理で、春雨のつ
るっと感と野菜たっぷり汁が絶妙に美味いんですよ♪

八代に移動しようと熊本駅に行ったら、「SL人吉」が蒸気
を上げているじゃないですか!
Imgp2039.jpg

そんでもって、目的地新八代では、リレーつばめと新幹線
つばめが並んでいる!鉄分補給にもなりますねぇ~~!
Imgp2045.jpg 
Imgp2047.jpg 
Imgp2050.jpg

日曜は、ゆっくり起きて大阪に戻るだけ。昼過ぎの出発だ
ったので、若葉の季節の「水前寺成趣園」を眺めて帰ろうと
路面電車で水前寺公園に立ち寄りました。(ここからも空
港バスに乗れるので便利なんですよね。)
Imgp2077.jpg 
Imgp2069.jpg Imgp2071.jpg 
Imgp2055.jpg Imgp2062.jpg 
Imgp2065.jpg 
Imgp2074.jpg Imgp2081.jpg 
Imgp2063.jpg
細川家の庭園として3代80年かけて作庭されたものだそ
うで、園内には出水神社や能舞台などが在り、大きな池を
海に見立て富士の山が青々とそびえる緑豊かで清々しい
滅茶苦茶美しい庭でした。

庭も良かったんですが、やっぱり花よりって感じで、門前で
熱々の“いきなり団子”を頬張る!美味い☆
Imgp2084.jpg

最後は、阿蘇くまもと空港で、濃厚とんこつスープに揚げに
んにくたっぷりの熊本ラーメンを啜って、帰路につきました。
Imgp2095.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

shibu

いつも思うことですが、
仕事とはいえこれだけ堪能できれば言うことなし!?
苦手な飛行機に乗った事を差し引いても、
おつりがきそうな大変なお仕事ですね。
がんばってください。
by shibu (2010-05-17 00:40) 

kengo

♪shibuさん
今度の土日は福岡出張です。いつものごとく堪能してきます☆彡
by kengo (2010-05-17 21:39) 

九州男児

熊本ラーメン美味しそうですね。
九州はラーメンや食材が美味しくて関東には帰りたくありません。
by 九州男児 (2012-02-28 12:45) 

kengo

♪九州男児さん
コメントありがとうございます。
最近は、九州のラーメンも色々なところで食べられるように
なりましたが、やっぱり九州で食べたほうが美味しいですね。
by kengo (2012-02-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0