SSブログ

ザ・コレクション ヴィンタートゥール [美術館]

行きつけのイタリア料理店のご店主さんからいただいた
招待券があったので、今日は、兵庫県立美術館にヴィン
タートゥールのコレクションを観に行ってきました。
Imgp5879.jpg

スイスのヴィンタートゥール美術館から近現代の作家の
名画90点あまりが日本初お目見え。
Imgp5872.jpg
展示は、ドラクロワ、モネ、ルノワールなどの印象派から
はじまり、ゴーギャン、ゴッホ、ルドンなどの後期印象派、
カンディンスキー、ルソー、ピカソなどの印象派以降の作
品まで、近現代ヨーロッパの代表的な画家の作品が多数
展示してあり、見応えありました。
大好きなジャコメッティの彫刻も数点展示してあって、へば
りつくように、じっくり拝見させてもらいました。

特別展示以外にも、小企画として森村泰昌さんの“「その
他」のチカラ”と言う展示も行われていて、出世作?ゴッホ
の自画像(小)など80点あまりの作品が並べてあり、森村
さんの世界に、どっぷりたっぷり浸ることができました。

常設では、なんだか久しぶりに小磯良平氏の“T嬢の像”と
“斉唱”をゆっくり眺めて、やっぱり美しいなぁ~!と心が洗
わる思いでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0