SSブログ

師走の京都、和をもとめて・・・ [神社仏閣]

クリスマスイルミネーションに取って代わられた感もある
日本の師走。今日は、和風な年の瀬をもとめて、紅葉の
時期も過ぎたシーズンオフの京都に行ってきました。
(この時期の京都が一番好きなんですよ)
Imgp6296.jpg

とりあえず年末と言えば錦市場かな?と思って、行って
みたんですが、さすがにお正月の準備には早かったみた
いで、客足は普通、いかにも京都のお正月って品もあん
まり並んでいませんでした。が、棒鱈や新黒豆入荷など
見え隠れする年の瀬の風情を楽しませてもらいました。
Imgp6283.jpg Imgp6285.jpg 
Imgp6288.jpg Imgp6291.jpg

錦市場を行ったり来たりしていたら、お腹が減ってきたの
で、市場の中にあるカフェ「晴(hale)」さんで湯葉丼ラン
チの昼ごはん♪
Imgp6293.jpg
トロトロの湯葉と甘くて濃厚な豆腐、温かい餡かけが冷え
た身体をほぐしてくれて、舌も身体も大満足でした。

暫し錦市場で遊んだ後は、建仁寺に移動して、小泉淳作
画伯作成の法堂の「双龍図」を眺めたり、キャノンさんが
大枚を叩いてデジタル複製した俵屋宗達の風神雷神や海
北友松の雲龍図を拝見したりした後は、縁側で暫し日向
ぼっこでくつろぐ・・・気持ち良いぃ~!
Imgp6300.jpg 
Imgp6307.jpg

次は、京都の年末の風物詩でもある六波羅蜜寺の空也
踊躍念仏厳修(重要無形民俗文化財)で今年の厄払い!
Imgp6314.jpg

開始の16時まで少し時間があって、少し小腹も空いてい
たので、お寺の近くにある洋食屋「コリス」さんに転がり込
んで、アンチョビチーズトーストとグレープフルーツジュー
スをいただきました♪
Imgp6321.jpg Imgp6320.jpg
分厚いトーストにたっぷりのチーズがとろけ、適度にアン
チョビの塩気がきいてて、めちゃ美味でした。

お腹も膨れたところで、ちょうど時間となったので、六波羅
蜜寺に入ったら、既に本堂いっぱいの人手、暫し説明を聞
いた後、厳かに開始された空也踊躍念仏厳修は、胸の金
鼓を鳴らしながら念仏を唱える、宝物館にある空也上人像
さながらの風情で素晴らしいものでした。
Imgp6316.jpg Imgp6319.jpg

今年ももう直ぐ終わりだなぁ~!なんて思いながら、日が暮
れて底冷えしてきた京都を後にしました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

水谷

はじめまして^^
「湯葉丼」検索からやってきました♪

おお…美味しそうな湯葉丼ですね~…
今度京都に遊びに行くかもしれないので、
行ってみたいと思います^^
写真みたいな湯葉丼が…食べてみたいです!
by 水谷 (2011-11-07 08:38) 

kengo

♪水谷さん
コメント、ありがとうございます。
錦市場の中にあって、ちょっと分りにくい店ですが、
是非行ってみてください。美味しかったですよ。
錦市場も、京都らしい食材がたくさん並んでいて、
結構楽しめます。
by kengo (2011-11-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0