SSブログ

京都初詣巡り [神社仏閣]

冬季休暇も今日が最終日。三が日も過ぎたので京都の
神社仏閣の人手も落ち着いただろうと思い、初詣巡りに
行ってきました。

京阪電車の乗って一路京都へ。祇園四条駅に降り立ち、
先ずは、八坂神社(祇園社)に参拝。
Imgp6511.jpg 
Imgp6512.jpg
白朮祭と言う京都のお正月には欠かせない祭事のある
神社ですが、さすがに4日にもなると落ち着いてお参り
ができました。

八坂神社に参拝後、円山公園横になる、平野家本店さ
んの“いもぼう”で昼ご飯♪
Imgp6514.jpg Imgp6513.jpg
ほっくり甘い海老芋がめちゃ美味しい!何故か冬になる
と、食べたくなるんですよ。

お腹も膨れたところで、次は、知恩院に参拝。荘厳な雰
囲気の三門をくぐり、急な男坂をのぼると巨大な屋根が
印象的な御影堂が現れます。堂内で、しばしお念仏に耳
を傾け、心穏やかな気分に浸りました。
Imgp6519.jpg 
Imgp6522.jpg
今年は、法然上人800年大遠忌だそうです。

そして、知恩院横にある青蓮院門跡の青不動明王にお
参り。
Imgp6524.jpg 
Imgp6525.jpg
庭には雪が残り、底冷えのする寺院内は人影も疎らだっ
たので、しばらく写真を撮って遊ばせてもらいました。

今日の〆は、真っ赤な鳥居をくぐって、朱も鮮やかな平安
神宮に参拝。
Imgp6526.jpg 
Imgp6527.jpg 
Imgp6529.jpg
古都京都の中ではかなり新しい神社ですが、広々とした風
情が、めでたい感じで良いんですよね。

そんなこんなで、今年も神仏頼みの一年になりそうです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0