SSブログ

二月大歌舞伎 片岡仁左衛門 昼夜の仇討 [歌舞伎]

時折冷たい雨の降る三連休の中日、本日は、大阪松竹座に
仁左衛門さんの昼の仇討「通し狂言 彦山権現誓助剱」を観
に行ってきました。
Dscf0095.jpg

彦山権現誓助剱の杉坂墓所の場と毛谷村六助住家の場は
文楽で観たことがあったので、なんとなく前後のストーリーも
把握しているつもりでしたが、今回、通しで見ることができて、
そんな展開で杉坂墓所の段と毛谷村六助住家の段に繋がっ
て、最後はそうなるのか!と全体像がはっきりした感じです。
1102sho11b.jpg

幕が開くと、朱色も鮮やかな長門国(山口県)の住吉鳥居前
の場面。武道指南役吉岡一味斎(彌十郎さん)の娘お菊(松
也さん)に、今回の話の仇役と言うか悪役京極内匠(愛之助
さん)が言い寄っているところに、親父の吉岡一味斎が通り
かかり京極内匠を追い払う。

お菊への横恋慕と一味斎との試合に負けた遺恨から京極内
匠は一味斎に夜討ちをかけ、火縄銃で撃ち殺して逐電する。

一味斎を殺されたの家族(武芸の達者な姉のお園(孝太郎さ
ん)、妹のお菊、妻のお幸(竹三郎さん)、お菊の子供弥三松)
は、仇討ちのお墨附をもらって、京極内匠を探す旅に出るん
ですが、お園の腕前を確認する大立ち回りとお墨附を渡すシ
ーンの緩急が素晴らしいです。

次は陰惨な場面で、仇を探すお菊のところに病を装った京極
内匠が現れ、どうせ病で死ぬのなら打たれて死にたいなどと
言って油断させ、お菊の許婚ともども惨殺する。
死体をいたぶろうとするなど京極内匠が憎々しく描かれてい
て、どんどん感情移入していきます。
Dscf0103.jpg

そして、いよいよ仁左衛門さん登場!杉坂の母の墓にお参り
する毛谷村六助(仁左衛門さん)のところに、年老いた母を連
れた微塵弾正(実は京極内匠)が現れ、母のためにどうしても
仕官したので、剣術の試合で負けてくれないかと頼む、母を亡
くしたばかりの六助は快く引き受けるが、母と言うのは偽りで
村に住む老婆を騙して連れてきただけで、六助に約束を取り
付けた後、殺してしまう。
一方、母お菊を喪った弥三松は若党の佐五平(猿弥さん)と旅
を続けるが、野党に襲われて佐五平が殺されてしまい、残った
弥三松は通りかかった六助に助けられる。
実直で気さくな六助が仁左衛門さんの雰囲気とあいまってイイ
感じです。

次の毛谷村六助住家の場は、笑って泣ける場面。騙されてい
るとも知らず試合に負けてやった六助のところにお幸が訪ね
てきて、突然母になってあげると言い出し、次に訪ねてきた
お園は、最初、佐五平を殺した野党だと勘違いして切りつける
が、許婚の六助と知って豹変(急に女になる感じ)し嫁になると
言い出す始末。訳がわからず戸惑う六助だったが、恩師一味
斎が殺されてことや、村の老婆が殺されていたことなどの状況
から、自分が負けてやった微塵弾正が実は仇の京極内匠だと
気付き、お園、お幸、弥三松の後見として弾正のもとに向かう。
アタフタと戸惑う六助と許婚だと分かってからのお園振る舞い
に、大いに笑わせてもらいました。

そして、最後は見事に仇を討って大団円。敵討ちとは言え、女
2人と子供が男を刺し殺している場面で拍手喝采!ってのも冷
静に考えたら怖い!

なにはともあれ、やっぱり仁左衛門さんは素晴らしい!めちゃ
楽しい歌舞伎鑑賞でした。
25日までやってますし、当日でも入れると思います。是非是非、
観に行ってみて下さい。


大阪松竹座では、幕間のお弁当を食べることは無く、近所に
早くからやってる店があるので、飯を済ませてから観劇に入る
んですが、今回は、ビックカメラ裏にある立ち食いうどん屋「天
政」さんで“肉うどんとかやくご飯”で腹ごしらえ。
Dscf0100.jpg Dscf0099.jpg
ほど良く甘めに味付けした肉がたっぷり入ったうどんもホクホ
クのかやくご飯も、めちゃ美味しかったですよ。お腹いっぱいで
570円なり!安い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0