SSブログ

西へ東へうどんロード? [雑記]

今週は福岡、大阪、名古屋、東京を巡りながらお仕事!

福岡でご当地うどんのごぼ天うどんを食べたのをかわきりに
それぞれの地で、うどん(東京では蕎麦ですが・・・)を食べて
みました。

先ずは、博多天神にある「ウエスト」さんで“ごぼう天うどん”。
Dscf1101.jpg Dscf1099.jpg
4月11日は、ウエストさんがその日の売り上げを全額義援金
にするという企画にのっかて、大好きなごぼ天うどんをいただ
きました。少し厚めにカットしたごぼうを一枚一枚揚げたごぼ
天がシャキッとして香ばしく美味しかったです。

いったん大阪に戻って、駅前ビルにある「たかはた」さんで“き
つねうどん”。
Dscf1117.jpg Dscf1116.jpg
大阪のうどんと言えばダシのきいた汁と甘めの油揚げかな?
って感じで、きつねうどんをいただきました。ツルツルの麺、油
揚げの甘い味が徐々に汁ににじむ変化を楽しみながら、美味
しく啜らせてもらいました。

次は、名古屋に移動して、ホテル近くにあった「山本屋総本家
」さんで“一半玉子入り煮込みうどん”。
Dscf1127.jpg Dscf1124.jpg 
Dscf1125.jpg Dscf1126.jpg
老舗の味噌煮込みうどん、硬い麺を蓋の上にのせて少しずつ
しがむように食べ、玉子の方は鍋の余熱で半熟にして汁と一
緒にご飯にのせて食べるのが、お気に入り。はじめ硬い麺が
余熱で徐々に柔らかくなりつるりとしてくる変化を楽しむことも
できます。

最後は、東京に移動。うどんの美味しいところが思いつかなか
ったので、ホテル近くにあった、蕎麦屋「乃木坂長寿庵」さんで
“もりそば(大)”。
Dscf1175.jpg 
Dscf1172.jpg Dscf1170.jpg
町の蕎麦屋さんって風情で丼モノや創作系の蕎麦も各種も揃
い、値段もお手頃な感じ。久しぶりに食べた、甘い玉子焼きも
美味かったです。

蕎麦は手繰りましたが、東京でもうどんを食べたいと帰りの東
京駅で、東京のうどんではないですが、「古都里」さんで“稲庭
うどん”。
Dscf1185.jpg Dscf1182.jpg
ツルツルの細いうどんを醤油と胡麻の風味のきいた2種の汁
で美味しく啜らせてもらいました。

うどんばかりではさすがにパワーがでないので、間、間でスタ
ミナ系ご飯!

福岡では、博多駅の高架下にある「博多黒鉄」さんで“鉄鍋ホ
ルモン定食”。
Dscf1110.jpg
プリプリのホルモンと甘辛のタレでご飯が進みました!

大阪では、肥後橋にある「Bistrot le Pichet」さんで“茶美豚
のステックアッシェ”。
Dscf1123.jpg 
Dscf1118.jpg Dscf1119.jpg
豚肉のハンバーグとサフランライスの組み合わせ、肉!食って
るって感じで、美味かったです。

名古屋では、栄にある老舗のうなぎ屋「いば昇」さんで“櫃まぶ
し”。
Dscf1133.jpg Dscf1132.jpg
これぞスタミナ食の代表格!香ばしく焼かれたうなぎを、そのま
ま、薬味、茶漬けで、楽しませてもらいました。

出張のお土産は、東京駅にあるかりんとう専門店「日本橋錦豊
琳」さんで、きんぴらごぼう、野菜、むらさきいものかりんとう☆
Dscf1189.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shibu

「東京のうどん」て云うのはあまり無いですよね。
東京でもいわゆる江戸ではなく武蔵の地域には、
ぽつぽつとあると思うんですが。
もしかしたら、
気の短い江戸っ子には茹で上がりの早い蕎麦の方が
好まれたのかもしれませんね。
by shibu (2011-04-17 11:32) 

kengo

♪shibuさん
東京のご当地うどんは無いにしても、最近うどん屋は
讃岐系がほとんどなので、個性は無いような気もしま
す。ご当地何々とか言いながら、なんで、流行ると全
国右に倣えで、そればかりになるんでしょうね?
by kengo (2011-04-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0