SSブログ

第18回 講談毎日亭 葉月一週間 [講談]

尋常じゃない暑さの続く今日この頃、夏季休暇1日目の本日は、
午前中に鶴見の三井アウトレットパークで買い物を済ませ、午
後からは、鶴橋の“雀のおやど”さんで行われている恒例の通し
講談「講談毎日亭 葉月一週間」を聴きに行ってきました。
Dscf3522.jpg 
今回の演目は、旭堂南青さんの「乃木将軍」、旭堂南海さんの
「関取千両幟」、旭堂南湖さんの「笹野権三郎」。
月曜から始まったので、本日は6日目って事で話は終盤ですが、
途中から聴いても、その日その日で盛り上がる場面が設定され
ているので、十分面白いのが講談の良いところです。

いつものパターンだと鶴橋=焼肉!ですが、今回の講談前の腹
ごしらえは、「韓国宮廷餅カフェ 茶母(TAMO)」さんで“あわび粥”
をいただきました。
Dscf3520.jpg Dscf3519.jpg 
プリプリの鮑の入ったほのかにごま油の風味のするあっさりお粥
が、暑さにやられ気味の胃腸にやさしく染み渡る感じで、美味か
ったです!
食事以外にも、色々な薬膳食材を練った十数種類のソルギ(餅)
や、お馴染みのとうもろこし茶、柚子茶の他、なつめ茶、ユルム
茶、人参茶など十数種類のお茶が楽しめる。と言うか、お餅とお
茶がメインのカフェです。
(お粥のセットにも2種のお餅が付いてました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0