SSブログ

第七十三期第一回 上野松颯会定期能楽会 [能・狂言]

今日は、大槻能楽堂に「第七十三期第一回 上野松颯会定期能楽会」
を観に行ってきました。
Img_2370.jpg 
本日の番組は、上野朝義さんの能「籠太鼓」、善竹忠一郎さんの狂言
「文蔵」、赤井きよ子さんの能「邯鄲」の他、仕舞五番(敦盛・佛原・春日
龍神・隅田川・善知鳥)。

去年は、月一のペースで観に行ってたんですが、今年は、すっかりご無
沙汰で、思い起こせば今年初めての観劇でした!久しぶりで、めちゃ楽
しませていただきました。

お能観劇前の腹ごしらには、空堀商店街にある「カレーとくつろぎ 旧ヤ
ム邸」さんの“カレー膳(フレッシュトマトのせ香辛キーマとトマひよナス
のカレー)”をいただきました。
Img_2369.jpg Img_2368.jpg 
欧風ともインド風とも南方風ともなんとなく違う、だけどめちゃスパイシー
で美味しいカレーでしたし、 古民家を再生した店の雰囲気も素敵でした。

観劇後、ちょっぴり小腹が空いたのでおやつに「cafe nest」さんで深煎
りのイタリアンブレンドコーヒーとチーズケーキを所望。
Img_2375.jpg Img_2374.jpg 
濃厚なチーズケーキとスッキリしたコーヒーの組み合わせがイイ感じでし
た。こちらも古民家を使った店の雰囲気が素敵です。

お茶の後は、空堀界隈に戻り、先日テレビで観た“プリンセス・トヨトミ”を
思い出しながら高低差探訪!(本は読んでたんですが、映画は観てなか
ったんですよね~!部下の男女がひっくり返っててちょっと戸惑いました
が・・!)
Img_2376.jpg Img_2377.jpg 
タモさんじゃないですが、高低差って、なんとなく惹かれるんですよね!
空堀界隈は高低差天国です。

そして、プリンセス・トヨトミを思い出したら、お好み焼きも食べたくなった
ので、路地奥にある「ことみ」さんでモダン焼きを所望。
Img_2378.jpg Img_2379.jpg 
可愛らしいおばあちゃんが注文を受け具材を用意し、頑固そうなおじい
ちゃんが焼くと言う、なんとものんびりした下町風情たっぷりでイイ感じ
でした。こちらは、古民家再生ではなく、リアル古民家って感じの、とって
も素敵なお店です!(・・・失礼な!(笑))
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

tamaiichi

こんにちわ。
ことみ、1度行きたいのに行けてないです。土曜はやってるのですね。

ネスト周りはいつもにぎわっていますね。こないだ、ケーキ持ち帰るとホイップつけてくれました。
隣の蕎麦屋は好きなのですが、最近は並ぶか待つか覚悟しないと食べれないです。
by tamaiichi (2012-05-20 12:50) 

kengo

♪tamaiichiさん
蔦屋さんの蕎麦は私も好きですが、昨日も開店前から人が集まっていましたよ!
ことみさんは、お店の風情もおばあちゃんとおじいちゃんも含めて、イイ感じでした。
時間に余裕のあるときに、のんびりしに行ってください。
by kengo (2012-05-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0