SSブログ

久々のお能 [能・狂言]

寒風が吹く土曜日、本日は「平成24年 七宝会 第4回 定期能」を観に京阪線
香里園にある香里能楽堂行ってきました。
A9kKdVRCYAE6mMb.jpg 
師走ってことで今年を振り返ると、お能をあまり観てなかったな~!なんて思い、
久々にお能だ!って感じで能楽堂に出向いた次第です。

本日の番組、先ずは、辰巳満次郎さんの舞囃子(面や装束を用いず曲のクラ
イマックスを地歌と囃子で演じる)「実盛」、次は石黒実都さんのシテに森本幸
冶さんがワキを務める能「三輪」。ここでちょっとひと息、茂山千五郎さんと茂山
七五三さんに松本薫さんの狂言「附子」、そして、辰巳大二郎さんの仕舞(面や
装束を用いず曲のクライマックスの一部を地歌のみで演じる)「船橋」と倉本雅
さんの仕舞「二人静」、最後は、広島克栄さんシテに広島栄里子さんがワキを
務める能「山姥」でした。

お能も素晴らしかったんですが、やっぱり好きなのは狂言♪留守番を命じられ
た、茂山千五郎さんの太郎冠者と茂山七五三さんの次郎冠者、主人(松本薫
さん)から、風下にいても命が危ない毒だと言われた附子(ぶす)に興味津々、
扇であおぎながら近づき容器を開けると、毒どころか砂糖が入れてある。これ
を食べさせないように毒なんて嘘をついたな!と、逆切れしながら2人で砂糖を
たいらげてしまったから大変!言い訳のために2人がとった秘策とはって話。
ちょっとした動きと言うか立ってるだけでも面白いおふたりのやり取りに大笑い
させてもらいました。

お能前の腹ごしらえは、能楽堂近くにある中華料理屋「大幸」さんで熱々の中
華丼を所望。
A9kHPx4CQAE_N1Q.jpg 
野菜たっぷりでめちゃ美味しかったです。寒いときの餡かけはイイですよね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0