SSブログ

さらに北へ [観光]

休暇6日目の今日は、遅ればせながら八重の桜の流行りに乗っかろうかと思い
会津若松に行ってみました。

郡山から秋晴れの磐梯山を横目に見ながら列車は走っていたんですが、会津
に入ると一気に気候が変わった感じで深い霧。
Img_8567.jpg Img_8568.jpg
まいったなぁ~!なんて思いながら、会津若松駅についてレンタサイクルを借り、
シコシコ自転車を漕いで飯盛山にたどり着いた頃には霧も晴れはじめ、白虎隊
の自刃の地から鶴ヶ城を薄っすら望むことができました。
Img_8570.jpg 
Img_8574.jpg Img_8575.jpg 
そして、飯盛山では、もう一つの名物(?)のさざえ堂にもグルグルと上って下っ
て楽しませてもらいました。
Img_8576.jpg Img_8578.jpg 
飯盛山の後は、八重の桜で大砲をバンバン撃ち込まれていた鶴ヶ城へ。
Img_8580.jpg 
城は昭和に再建されたものですが、銀杏や楓がキレイに色づいて華やかな雰
囲気を添えていました。(昔、同じくらいの時季に鶴ヶ城を訪問したことがあり、
同じ木が同じように色づいているのを見て、妙な懐かしさを感じました。)
Img_8583.jpg Img_8586.jpg 
福島に入ったあたりから駅と言わずいたるところが“綾瀬はるか”だったんで
すが、会津若松は町中が“綾瀬はるか”って感じ!(まぁ~!綾瀬はるかさん
は好きだから、なんにも問題は無いですが)
綾瀬.jpg 
昼ごはんは、会津若松の駅にある蕎麦屋「一會庵」さんで、会津の郷土料理
づくし。ざるそば、鰊の山椒漬け、ぼうだら、こづゆ、まんじゅうの天ぷら。
 

Img_8589.jpg 
鰊の山椒漬けめちゃ美味しい!下戸なのでイメージだけですが、日本酒に合
いそうでした。

会津若松を楽しんだ後は、ラーメンを食べに(ついでに蔵も見に)喜多方にも
足を伸ばしました。
Img_8594.jpg 
水曜日は、ほとんどのラーメンが定休日でラーメン巡りはできませんでしたが、
開いていた「浜町食堂」さんでラーメンをすすりました。
Img_8595.jpg Img_8597.jpg 
醤油の風味のきいたシンプルなラーメン、美味しかったです。

これで帰ったら本当にラーメンを食べに来ただけになるので、しばし蔵めぐり、
有名な蔵造りの安勝寺や酒蔵はもちろん、普通の商店も蔵造りが多く、ことの
ほか蔵めぐるも満喫しました。
R0014404.jpg R0014406.jpg 
R0014398.jpg R0014407.jpg 
R0014385.jpg R0014393.jpg 
R0014384.jpg R0014387.jpg 
R0014390.jpg R0014392.jpg 
そして、夕暮れのローカル線の揺れとおばあちゃんの話す地元の方言の心地
良いリズムを楽しみながら、さらに北に向かって仙台へ。

楽天イーグルスの日本一で盛り上がる仙台での晩ご飯は、昨年、塩釜の本店
にうかがった「すし哲」さんでにぎり寿司とめぬきのアラ汁をいただきました。
Img_8608.jpg Img_8613.jpg 
Img_8614.jpg Img_8611.jpg 
寿司が美味しいのはもちろんのこと、初めて食べためぬき(深海魚だそうです)
濃厚な出汁がでてトロトロの食感、めちゃ美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0