SSブログ

社家と織部 [美術館]

暑いのにわざわざもっと暑いところに行かなくてもいいだろうと思いながらも、
今日は、真夏日の京都へ。久々の重伝建めぐりに行ってきました。

その道すがらと言うか、たまたま「古田織部美術館」の横をレンタサイクルで
通りかかったので、ちょうど開催していた「徳川将軍家 茶の湯指南 古田織
部」を覗いてみました。
IMG_7227.JPG IMG_7228.JPG 
葵の紋が入った豪奢な品が並んでいて、織部っぽい感じはあんまりしなかっ
たんですが、織部作の竹茶杓や黒織部茶碗、古高取耳付三足水指の他、
一緒に展示してあった古田織部京屋敷跡の出土品“青織部桐文四方皿”や
“古高取手付平瓶形水注”など面白い品が展示してありました。

そして、上賀茂神社や大田神社に参拝しながら上賀茂の重要伝統的建造
物群保存地区を散策。
IMG_7232.JPG IMG_7241.JPG
IMG_7237.JPG
大田神社前には北大路魯山人生誕地の石碑なんてのも立ってました。
IMG_7240.JPG
上賀茂神社前でやきもちを買って糖分補給と麦茶で水分補給をしてたんです
が、さすがに5月の30℃は、身体の準備ができていない感じでバテました。。
ってことで、涼やかな和菓子、葛饅頭と水羊羹を買ってきました。
IMG_7231.JPG 13230065_894995200609471_8275359629674823588_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0