SSブログ

今年も中之島の駅アート [美術館]

曇天模様で時折、雨がぱらついた土曜日。そろそろ梅雨に入るな~!なんて
思いながら今日は、京阪の中之島線の駅を使ったアートイベント「キテ・ミテ中
之島2016 みんなの駅美術館」を観に行ってきました。
みんなの美術館.jpg 
先ずは、なにわ橋駅で降りて改札に上ると、今井杏奈さんのインスタレーション
が目に飛び込んできました。
DSC01832.jpg
そして、宝谷優さんやあーちくりんさんなどの絵画や刺繍作品がならび、改札
の上には福井奈那枝さんのかわいいイラストレーションが浮かんでいます。
(福井さんの作品は他の駅にもあります)
DSC01834.jpg DSC01836.jpg
DSC01847.jpg DSC01851.jpg
改札の外にも、祝儀袋で作った魚など幼稚園の子供たちの作品がたくさん展
示してありました。
DSC01856.jpg DSC01860.jpg
次は、大江橋駅。松谷めぐみさんの絵やヨシムラリエさんのデカパンなどなど
の並んだ通路を通り、改札を抜けると酒井沙織さんの緑鮮やかなインスタレ
ーションが一面を広がっています。
DSC01874.jpg DSC01880.jpg
DSC01890.jpg
他には、彌園まりこさんや房本ちなみさんや宮川みさきさんの絵画、山口直美
さんの写真、田中恒子さんのインスタレーションなどが飾ってありました。
DSC01888.jpg DSC01897.jpg 
DSC01904.jpg DSC01898.jpg 
DSC01907.jpg
そして、渡辺橋駅には、園川絢也さんの巨大なインスタレーションや 坂東志保
さんの版画 の他、改札の上の巨大な鯉幟など子供たちの作品や高校生の作
品が展示してあります。
DSC01975.jpg DSC01987.jpg
DSC01982.jpg DSC01979.jpg
最後は、終点の中之島駅。通路には、子供たちや福祉施設や高校生などの作
品がずらりと並び、なかなかの風景でした。
DSC01964.jpg DSC01966.jpg 
改札の中には、末岡夏海さん、石田由さん、石崎立登さん、鈴木ひとみさんの
インスタレーション。
DSC01909.jpg DSC01912.jpg
DSC01952.jpg
井上舞さん、森岡真央さん、高谷英美子さん、宮西杏菜さんなどなどの絵画、
河合止揚さんのピンホール写真などが飾ってありました。
DSC01924.jpg DSC01932.jpg
DSC01934.jpg DSC01940.jpg
DSC01917.jpg DSC01918.jpg
今年も楽しい駅アートを楽しませてもらいました。

そして昼ごはんは、裁判所の近くにあるカレー屋「もりやま屋」さんでキーマと
なすのカレー。
13256483_898071190301872_613414246543063227_n.jpg 13254098_898071303635194_5691031407768826826_n.jpg
スパイシーだけどほど良い辛さで大好きなカレーです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0