SSブログ

京都で紅葉と若冲 [神社仏閣]

小春日和の土曜日。関西でもそろそろ紅葉の季節になってきて、関西で紅葉
と言えば、やっぱり京都。でも、あまりに人が多いので、この季節の京都に足
を向けるのは、できれば避けたかったりするんですが、今年は若冲yearって
ことで、伊藤若冲生誕300年記念の一環として、信行寺の「花卉図天井画」が、
昨日、今日、明日の3日間特別公開されると言うことで足を運んだ次第です。

どうせ行くなら混んでようが紅葉も楽しもうと、京阪電車で出町柳まで赴き、い
つものお世話になっているレンタサイクル店で自転車を借り、先ずは、腹ごし
らえをしようと、数々のラーメン屋の前に列ができている一乗寺へ。と言っても
今回はラーメンではなく、蕎麦屋「蕎麦切塩釜」さんの二八せいろ(大)を手繰
りました。
IMG_0023.JPG IMG_0020.JPG
手打ちの美味しい蕎麦ですが、関東風の少量をササッと手繰る蕎麦ではなく、
がっつり系でお腹いっぱいになるてんこ盛りの蕎麦!
風味豊かでツルツルののど越しの蕎麦がたまりません。美味しい。大満足!

お腹も膨れたところで、一乗寺から少し移動し、東の山裾にある「詩仙堂」の
紅葉を拝見。
IMG_0024.JPG IMG_0028.JPG
IMG_0034.JPG IMG_0053.JPG 
IMG_0038.JPG IMG_0041.JPG
IMG_0060.JPG IMG_0089.JPG
書院から眺める庭の紅葉が素晴らしいんですが、詩仙の間には、狩野探幽
の三十六歌仙の絵が四方の壁を飾ってあって、こちらも見応えあります。

次は、混んでいるのは覚悟の上で白川通りを南に下りて「銀閣寺」の紅葉。
DSC05414.JPG IMG_0123.JPG 
IMG_0109.JPG DSC05424.JPG 
DSC05442.JPG
山肌の道は、入口から出口まで人の帯ができており、ベルトコンベアよろしく、
人の流れに乗って、紅葉を楽しみました。紅葉が始まったばかりだったので、
思っていたより混んでなかったような気がします。11月下旬がピークかな?

紅葉も楽しんだので、本日の目的、信行寺で3日間開催されている若冲が
83歳の時に描いた天井画「花卉図天井画」168枚(内1枚は88歳と書かれ
た落款)の特別公開を眺めました。
IMG_0125.JPG IMG_0128.JPG
天井画の下、ご住職の解説付きで拝見させてもらいました。昨年までは自然
光で見せていたそうですが、天気に左右され見難かったりしたってことで、今
回はLED照明ではっきりくっきり見えるようにしたそうです。
もともとは石峰寺の観音堂の天井を飾っていたそうですが、観音堂が壊され
たときに売りに出され、その一部がこの寺に寄進されたそうです。
牡丹や菊が多いそうですが、朝顔、サボテン、ヒマワリ、トリカブトなどなどの
花が活き活きと描かれていました。
かなり色あせてはいますが、優れたデザイン性ともあいまって、質・量ともに
圧巻の美しさでしたよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0