SSブログ

宵えびす [神社仏閣]

昨日の冷たい雨も上がった3連休の最終日。関西方面では、お正月の初詣
より賑わうんじゃないか?と思える“十日えびす”が、今日からはじまりました。
えべっさんの本山(寺じゃないから山じゃないか!)は兵庫の西宮神社なんで
すが、大阪では、今宮戎神社が有名で、「商売繁盛で笹もってこい!」の掛け
声の響く境内には、福笹を配る烏帽子姿のカワイイ福娘さんたちがずらりと
並び、なんとも華やかなでお祭りムード満開って感じです。

今年もそんな今宮戎神社に参拝してきました。別段、自営業でもないので行
かなくてもいいんでしょうが、きらびやかで賑やかで人間の欲望が渦巻く風情
が、なんとなく関西に春を呼ぶ行事って感じだな~!なんて思って、人混みに
突入!
15871592.jpg 
神社周辺は四方の道から人が集まり、どの道も満員電車状態で、自分の意
思で動くこともままならず、とりあえず人の流れに乗るしかない状態でしたが、
なんだか良い流れに乗ったのか?脇をスルスルっと抜けて、すんなりお参り
できました。
参拝後も人の流れは途絶えることなく出口に向かい、もう少し福娘さんたちを
眺めたいと、後ろ髪を引かれながらも、あえなく境内の外に放り出されてしま
いました!・・・まぁ~!用が済んだらトットと帰れと言う啓示でしょう!笑

そんな十日えびすの参拝に来て、昼ごはんは神社近くの「そば処 まる榮」さん
で名物のカツ丼を頬張りました。
15966286.jpg 15965130.jpg
少し丼汁で煮込んだ大きなトンカツと軽く玉子とじしたサクサクのこれまた大き
なトンカツが2段になったカツ丼で、カツを食べても食べてもなかなかごはんに
たどり着けない!すごいボリューム!そんでもって美味しい!
(そんなつもりは無かったんですが、結局、晩ごはんと兼用って事になっちゃい
ました。。。)
満腹、満足で福よ来い!って感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0