SSブログ

京都のおばんざいで誕生会 [美術館]

立春の暦通りって感じでぽかぽか陽気だった土曜日。今日は、肥後橋の
ギャラリーYoshimi Artsで開催中の西山美なコさんの個展「西山美なコ
/drawings」を観に行ってきました。
IMG_1093.JPG 
西山美なコさんは、瀬戸芸で見たフェリーに描かれたピンクの巨大な唐
草模様や六甲ミーツ・アートのピンクの砂糖薔薇ダイニングのイメージ
が強かったんですが、今回、ドローイングの作品という事で、細かなド
ットや色鉛筆で淡く描かれた不定形の有機物のような作品が展示してあ
り新鮮でした。特にレフ効果を使ってオブジェの裏の色が壁に映る作品
は幻想的で素敵でした。とりあえず、どれもピンクでしたが・・!笑
ギャラリーの方に詳しく解説もしてもらえて、非常に面白かったです。

そして、京都に移動して、こちらも女性って感じの展覧会。美術館「え
き」KYOTOで開催中の「清川あさみ展」を拝見。
IMG_1097.JPG 
代表作とも言えるファッションスナップに刺繍した“TOKYOモンスター”
や、女性芸能人の写真に刺繍した“美女採集”の他、本に刺繍した作品群
や紙の鳥が無数に鳥かごから飛び立つインスタレーション、NHKべっぴ
んさんのオープニング画像に使った作品などなど、素敵な作品が多数展
示してありました。
特に、美女採集で並んでいた黒木華さんの写真に雪柳の刺繍をした作品は
めちゃ可愛かったです!(個人的に黒木華さんが可愛いと思っているだけ
ではないかと言う話は置いといて・・)
作品は、面白かったんですが、98%のお客さんが女性って感じの会場で、
デカイおっさんはかなり浮いていた気がします。。。苦笑

本日、京都に行った本命は、いつもお世話になっているLizさんの誕生会。
って事で、先斗町にあるおばんざいとおでんの店「ほっこりや」さんで、
ミシュランにも選ばれたと言う美味しいおばんざいとおでんをいただきま
した。
IMG_1108.JPG 
大皿に並んだおばんざいは、サッパリとしたタコとワケギのてっぱい(ぬ
た)、素材のバランスが絶妙な海老芋と金時人参と聖護院大根と骨付き鳥
のたいたん、歯ざわりが最高の永源寺こんにゃくと但馬ごぼう、濃いめに
味付けされたほど良くクセのある葉ごぼうと牛肉、脂ののった寒ブリ、薄
味で上品な味わいの畑菜とお揚げさんのたいたん、これまた脂ののった大
羽いわしに煮付け、春の香りの漂いホクホクのえんどう豆の卵とじ。
IMG_1111.JPG IMG_1115.JPG 
IMG_1113.JPG IMG_1114.JPG 
IMG_1117.JPG IMG_1118.JPG 
IMG_1120.JPG IMG_1125.JPG 
おでんは、豆腐に大根、 ひろうす、餅巾着、じゃがいも、湯葉などなど。IMG_1110.JPG 
IMG_1123.JPG IMG_1124.JPG 
〆は、おでんのダシで作った絶品汁の稲庭うどん。
IMG_1126.JPG 
おばんざいもおでんも、めちゃくちゃ美味しかったです。

そして、お猪口の亀の絵が可愛い!
IMG_1122.JPG 
誕生会に誘っていただき本当にありがとうございました。
Lizさんが、益々元気に楽しい日々を過ごされることをお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0