SSブログ

これも人生さ!って映画 [映画]

連休ですが、あまりに暑いので、外をウロウロしてたら身体
に悪いだろうと思って、快晴の空を尻目に暗がりへ。
って事で「最強のふたり」のコンビ、エリック・トレダノ監
督とオリヴィエ・ナカシュ監督の新作「セラヴィ!」を観に
シネ・リーブル梅田に行ってきました。
IMG_0100.JPG 
映画のタイトルの「セラヴィ!(C’EST LA VI!)」と言う
のは、ハレの日もあれば、悩める日もある「まぁ、これも人
生さ!」って意味で、フランスでよく使われる慣用句だそう
です。
IMG_0101.JPG 
上映中なので、詳しい内容は書けませんが、ベテランウェデ
ィングプランナーのマックス(ジャン=ピエール・バクリ氏)
が、古城で主催した結婚式のドタバタを描いたシュールなコ
メディーで、テンポの良い軽やかな音楽に乗って、マシンガ
ンのように飛び交う台詞とスピーディーな場面転換が心地良
い映画でした。

ウェディングプランナーのマックスもかなりへんこで変わっ
てるんですが、とにかく、出てくる人がみんなヘン!自分大
好きで飛んでいってしまう超自己中の新郎ピエール(バジャ
マン・ラヴェルヌ氏)、新婦にちょっかいを出すマックスの
義理弟ジュリアン(ヴァンサン・マケーニュ氏)、スマホの
カメラが大嫌いで銀塩カメラにこだわるカメラマン(ジャン
=ポール・ルーヴ氏)、自分の好きな曲以外は歌わないバン
ドボーカル兼司会のジャームス(ジル・ルルーシュ氏)、冗
談だか本気だかわからない助手のアデル(アイ・アイダラ氏)
などなど、スタッフはポンコツ(でも、実は!)、料理はパ
イだけ!綱渡りのような結婚式の結末は・・って感じでした。

クスクス笑える楽しいコメディー映画なんですが、移民や就
労の問題、ITの普及による急激な慣習の変化など、フランス
ばかりではなく世界がかかえる問題を「「セラヴィ!(まぁ、
これも人生さ!)」と笑い飛ばす楽しい作品でした。

暑いときは、これが食べたくなるって感じで、観劇前の昼ご
はんは、大阪駅前ビルにあるうどん屋「極浄うどん うだま
梅田店」さんで、ちく玉天ひやかけをすすりました。
IMG_0079.JPG IMG_0082.JPG 
ゴムか?と言わんばかりにコシのある麺とダシの効いた冷た
い汁が絶妙に美味しい!熱々の竹輪と半熟玉子の天ぷらもめ
ちゃ美味しかったです。

ひんやり涼しげと言えば、梅田スカイビルの滝?の風情は、
水墨画を見ているようで涼しげでした!
IMG_0096.JPG 
IMG_0102.JPG 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。