SSブログ

いつもと違ういつも [美術館]

そう言えば、12月23日の天皇誕生日も最後か!なんて思いな
がら少し生温かかった今日は、夕方からいつもお世話になっ
ている梅田のジャズバーで忘年会&クリスマスパーティがあ
ったので、その前に中之島界隈で気になっていた展覧会をめ
ぐってみました。

先ずは、東洋陶磁美術館で開催されているエリック・ゼッタ
クイスト氏の企画展「オブジェクト・ポートレイト Object
Portraits by Eric Zetterquist」を拝見。
IMG_3584.JPG IMG_3585.JPG 
エリック・ゼッタクイスト氏は、杉本博司氏のもとで10年間
働き ながら現代美術の表現を学んだ方で、オブジェクト・ポ
ートレイトの シリーズは、対象物の細部(今回は陶磁器)を
抽象化することで、 物としての意味が薄れ、その美しさや特
徴を際立たせると言う作品だそうです。
IMG_3588.JPG IMG_3589.JPG 
IMG_3590.JPG IMG_3591.JPG 
IMG_3593.JPG IMG_3595.JPG 
IMG_3601.JPG IMG_3619.JPG 
IMG_3602.JPG IMG_3607.JPG 
IMG_3604.JPG IMG_3611.JPG 
IMG_3605.JPG IMG_3610.JPG 
IMG_3606.JPG IMG_3608.JPG 
IMG_3618.JPG IMG_3617.JPG 
IMG_3621.JPG IMG_3641.JPG 
IMG_3627.JPG IMG_3629.JPG 
IMG_3652.JPG IMG_3651.JPG 
IMG_3655.JPG IMG_3654.JPG 
IMG_3632.JPG IMG_3633.JPG 
IMG_3639.JPG IMG_3640.JPG 
今回、34点の作品と元になった陶磁器が一緒に展示してあり、
何回も見ている陶磁器たちを、別の視点で楽しむことができ、
非常に面白かったです。


次は、中之島香雪美術館。今年の春から始まった中之島香雪
美術館開館記念展「珠玉の村山コレクション 愛し、守り、伝
えた」も第5弾の最終章で、今回は「物語とうたにあそぶ」と
銘打って絵巻などを紹介してあります。
IMG_3660.JPG 
バタバタしていて気付いた時には第4弾の“ほとけの世界にた
ゆたう”は終わっていて見逃してしまいました。が、第5弾は
大好きな絵巻ってことで、早めに訪問した次第です。
表情豊かな人々が緻密に描き込まれた岩佐又兵衛の堀江物語
絵巻を始め、浦島物語絵巻(今知られているのとはちょっと
ストーリーが違う)、源氏物語、伊勢物語図色紙などなど、
やっぱり絵巻は良いですね。
ちょうど学芸員さんのギャラリートークが行われていたので
見どころも聞くことができて、楽しい時間を過ごすことがで
きました。

そして、江戸堀にあるギャラリーYoshimi Artsさんでやって
いる「Insight 21」も覗いてみました。
IMG_3659.JPG 
ピンク色の淡い反射でフォルムが浮き立つ西山美なコさんの
オブジェをはじめ、上出惠悟さんのタイヤの付いた九谷焼の
急須と絵画、レイチェル・アダムスさん、ローター・ゲッツ
さん、興梠優護さん、笹川治子さん、山本志帆さんなどの作
品が飾ってあり、どの作品も個性的で素敵でした。

夜は、梅田でいつもお世話になっている方々と忘年会&クリ
スマスパーティ。
自家製ローストビーフをはじめ、焼豚や551蓬莱のシュウマ
イなどなど差し入れの料理とお酒が満載!めちゃ美味しい!
IMG_3665.JPG IMG_3666.JPG 
IMG_3667.JPG IMG_3668.JPG 
IMG_3673.JPG IMG_3685.JPG 
IMG_3682.JPG 
そして、皆さん芸達者な方々なので、恒例の演奏がはじまり
ヘルマンハープ、クラシックギター、弾き語り、トランペッ
トを楽しませてもらいました。
IMG_3674.JPG IMG_3679.JPG 
IMG_3680.JPG IMG_3684.JPG 
クリスマスってことでMIA'S BREADさんのシュトーレン!
(楊枝が刺さっているのでっぽく見えませんが・・笑) 
IMG_3681.JPG 
今年も色々お世話になり本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。