SSブログ

奈良で藤田の銀河 [美術館]

GWも残すところ2日かぁ~!なんて思いながら奈良国立博物館に
「国宝の殿堂 藤田美術館展 曜変天目茶碗と仏教美術のきらめき」
を観に行ってきました。
IMG_5665.JPG IMG_5667.JPG 
毎年、春期と秋期にお邪魔していた藤田美術館が改修で長期休館
中ってことで、大好きな曜変天目茶碗も絵巻の数々も久しく見ら
れずに寂しい思いをしてたんですが、奈良博で大々的に藤田美術
館の所蔵品の展示をするってことで、奈良まで足を伸ばしました。

古い蔵を使った展示室でほとんどお客さんもいない中で眺めてい
た作品たちが、スポットライトを浴びて多くのお客さんに見ても
らっている状況がなんだか不思議な感覚でした(ちょっと嬉しい)。

特に、茶碗の中でも一二を争うほど好きな曜変天目茶碗は特設ス
テージで煌びやかなライティングで輝いてました。素晴らしい!
茶碗では曜変天目以外に、白縁油滴天目鉢、菊花天目茶碗、本手
利休斗々屋茶碗、大井戸茶碗(蓬莱)なども観る事ができます。

大好きな絵巻の方は、国宝の玄奘三蔵絵の巻第一と二、一遍上人
絵伝模本、大江山酒呑童子絵巻などを楽しむことができました。
また、藤田美術館は、仏教美術関係も豊富で、丹精な姿と色鮮や
かな色彩が印象的な快慶作の地蔵菩薩立像、ずらりと並んだ十六
羅漢図と観音三十三身像は圧巻です。
これ以外に伝越智作の能面小面ゆふかつらや尾形乾山と光琳の合
作の銹絵絵替角皿も印象的でした。

他にも初見の作品や部分展示でしか見たことのなかった作品が、
どぉ~ん!と並べてあって、なんだか藤田美術館の底力と言うか
本気を見た感じでした。
藤田美術館のリニューアルオープンはまだまだ先ですが、今から
楽しみです。

せっかく奈良に来たので、もう一つ気になっていた展覧会「ヨル
ク・シュマイサー終わりなき旅」を観に奈良県立美術館にも立ち
寄ってみました。
IMG_5671.JPG IMG_5672.JPG 
ヨルク・シュマイサー氏は、世界を旅をしながら各地の風景や歴
史や伝承を融合したような版画作品を作成した銅版画家で、奈良
とは非常に関わりが深く、大仏開眼1250年記念散華を作成した
りしています。
IMG_5673.JPG IMG_5691.JPG 
IMG_5675.JPG IMG_5676.JPG 
初期から晩年までの180点ほどの作品が展示してあったんですが、
特に風景と肖像と文字が織り成す西洋の古文書のような雰囲気の
作品が幻想的で心惹かれました。
IMG_5674.JPG IMG_5677.JPG 
IMG_5686.JPG IMG_5697.JPG 
IMG_5701.JPG IMG_5702.JPG 
民芸調の木版画のスサノウを待ち受ける天照大神や日光の絵巻な
んて作品や、旅の版画家とは言え南極まで行ったの!って感じで
観測所や抽象的な氷の絵などもありました。
IMG_5681.JPG IMG_5683.JPG 
IMG_5707.JPG 
1点1点の情報量が多いってこともあって、けっこう見応えありま
したよ。

そして帰りに、賑わう奈良町の外れにあって、観光客がほとんど
居ない小さな国宝のお寺「南都 雨宝山 十輪院」を拝見(参拝)。
IMG_5654.JPG IMG_5655.JPG 
国宝の本堂は石仏龕のための礼拝堂として増築され、天井が低く
お寺の本堂と言うより中世の住宅って風情の簡素な造り、ある意
味モダン建築の様な雰囲気の建築で、ドイツの建築家で桂離宮を
世界に紹介したブルーノ・タウト氏のお気に入りだったそうです。
また、森鴎外も“なつかしき十輪院は青き鳥子等のたずぬる老人の
庭”と言う短歌を詠んでいます。

ご案内の女性曰く、石仏龕(がん)とは、日本では珍しい石造り
の厨子のことで、中央にご本尊の石造りの地蔵菩薩立像、左に釈
迦如来、右に弥勒菩薩で、過去、現在、未来が表現されているそ
うです。それに十王像、金剛力士、四天王像が左右をかため、上
部には天女が舞い、北斗七星、九曜、十二宮、二十八宿の星座の
梵字が刻まれ、厨子全体で曼荼羅を表現しているそうです。
地蔵尊自体は平安時代からここに立っていて、鎌倉時代の初期に
それを囲むように石の厨子が造られ、それを拝むために本堂が増
築されて今の形になったそうです。
ざっくり言うと、地蔵堂の豪華版って感じですが、本堂内陣から
眺める石仏龕が見事でした。

本堂の中では、アフロ阿弥陀の五劫思惟阿弥陀仏坐像や白鳳時代
の誕生釈迦仏立像も見ることができます。それと庭には、彩色が
残る石造不動明王立像や石造菩薩立像なども祀られていました。
IMG_5659.JPG IMG_5660.JPG 
小さいけど見応えのある素敵なお寺でした。奈良はまだまだ見る
所がいっぱいあるな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。