SSブログ

今年も野崎まいりポタリング [神社仏閣]

すっかり初夏の陽気でけっこう暑かった今日は、GWの恒例に
している野崎まいり&石切剣箭神社参拝ポタリングに行ってき
ました。

文楽や歌舞伎、落語でもお馴染みの野崎まいり。正式には、福
聚山慈眼寺(野崎観音)で行なわれる無縁経法要と言う有縁無
縁三界萬霊一切供養(有縁無縁のすべてのものに感謝のお経を
ささげる)の行事だそうです。

JRの野崎駅から野崎観音までの参道の両側には、300軒あまり
の露店がずらりと並び、行き交う参拝の人々で歩くのもままな
らないくらいの賑わいでした。
IMG_5586.JPG 
人混みをかき分けるようにしてたどり着いた野崎観音に参拝。
IMG_5593.JPG IMG_5600.JPG 
参拝の後、お染久松の石碑にもお参りし、年々劣化が激しくな
るお染の人形も確認。壊れかかっている人形を見ると寂しい気
持ちになります。。。なんとかなんないのかな?
IMG_5598.JPG 
IMG_5603.JPG IMG_5601.JPG 
こちらも恒例って感じですが、参道階段横の広場で鹿児島県人
会の方々が、物産展&バザールをやっていたので、丸ぼうろを
購入(焼酎も並んでましたが下戸なので・・)。
IMG_5613.JPG IMG_5617.JPG 

野崎まいりの後、もう少し足を伸ばして、でんぼの神さん石切
さんへ。

途中、暑かったので、熱中症予防に買ったチェリオの醤油みた
いなオレンジジュース。余計に喉が乾きそうな雰囲気でした
(もちろん味は普通にオレンジジュースです)!笑
IMG_5590.JPG 
自転車で走るのがけっこう辛い狭いわりに車の多い道をシコシ
コ漕いで石切剣箭神社に到着。
IMG_5624.JPG 
今日は、参拝日和マルシェ2019と言うイベントが行なわれてい
て、参道には、こだわりの食材を売る店やワークショップでハ
ンドメイド作品が作れる店、楽器の演奏などで賑わってました。
IMG_5643.JPG 
IMG_5648.JPG IMG_5641.JPG 
賑わっていると言えば、石切さんの境内は、いつものようにお
百度参りの方々で賑わってました(今日は若干少なかったよう
な気もしましたが・・)。
IMG_5628.JPG 
参拝の後、昼ごはんは、ちょっと怪しい雰囲気が大好きな石切
参道商店街にあるうどん屋「大和屋」さんで、よもぎざるうど
んとじゃがいものおでんをいただきました。ツルツルのうどん
とホクホクのじゃがいも、どちらも少し甘めの味付けでめちゃ
美味しい!
IMG_5629.JPG IMG_5630.JPG 
IMG_5635.JPG IMG_5633.JPG 
そして、明日は端午の節句ってことで、野崎駅近くの「御菓子
司 壬生」さんで柏餅を買って帰りました。
IMG_5620.JPG IMG_5651.JPG 
ピンクが味噌あんで白がこしあんです。味噌あんが好きなんで
すよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。