SSブログ

道楽亭もリモート [落語]

これぞ秋晴れって感じで、爽やかに晴れ渡った4連休の
3日目と言ってもどこにも出かけてませんが、今宵もリ
モートで落語って感じで、「道楽亭リモート寄席」第2
弾のライブ配信の1日目を楽しみました。
道楽亭リモート寄席00.jpg 
今回の道楽亭リモート寄席は、今宵1公演と明日の昼に3
公演、各回2人の落語家さんが登場し、落語を1席づつと
トークコーナーと言う構成で行われ、会場の道楽亭には
限定30名のお客さんに入ってもらい、同時にライブ配信
も行う企画。各回の配信は1000円で通しが3000円って
こととアーカイブでもしばらく見られると言うことで、
とりあえず通し券を購入。

そんな「道楽亭リモート寄席」の1日目は、YouTubeの
米朝事務所公式チャンネルのマル秘ワールドニュースの
コーナーでもお馴染みのコンビ(?)、米紫さんと吉の
丞さんのお2人。
道楽亭リモート寄席01.jpg 
先ずは、米紫さんが舞台に上がってちょっと季節は早いで
すが“掛け取り”を披露。掛け取りに来た人を趣味の話で乗
せて追い返すって噺ですが、落語家づくしのくだりが面白
かったです。
そして次は、吉の丞さんの“稲荷俥”。怖がりの車夫を産湯
稲荷のお使いだと言ってからかい車賃を踏み倒した男が大
金を車に置き忘れ、その大金を産湯稲荷のご利益だと思い
込んだ車夫が近所の人を集めて大宴会と言う噺。笑わせて
もらいました。

明日もリモート落語三昧の一日かなと思ってます。
ほぼ毎月足を運んでいた道楽亭ですが、コロナ禍以降行っ
てないので、リモートで楽しませてもらえてありがたいな
と思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。