SSブログ

今宵は三三さんの配信落語 [落語]

コロナの第3波って感じで、感染者数の最高を更新している
今日この頃だからってことでもないです。が、今宵は部屋で
ゆっくり柳家三三さんの配信公演「月例 三三 独演(11月)」
を楽しませてもらいました(有料配信)。
月例三三独演11月.jpg 
無観客のイイノホールからの録画で、今回の演目は、“一目
あがり”と“三枚起請”。
掛け軸のほめ言葉が賛(3)、詩(4)、悟(5)、七福神
(7)、芭蕉の句(9)と上がっていくと言う噺と、こちら
も数字モノ(?)って感じで3枚の起請文の噺で“三千世界の
烏を殺し ぬしと朝寝がしてみたい”でした。
オンデマンド型の配信だったので、期間中いつでも観られる
な!なんてのんきに見始めましたが、なんだか部屋PCの画
面を介して三三さんと対峙しているような雰囲気で、思わず
引き込まれて、2席一気に観てしまいました。どことなく緊
張感のある落語を楽しませてもらった感じで、心地良い疲労
感に浸ってます。
2席の間の音曲は、長澤あやさんの季節の唄“紅葉の橋”と“雪
のだるま”で、ちょっと一息って感じでした。
来月は師走の噺で“文七元結”だそうです。来月も買おうかな?

夏の第2波の時はもっと大騒ぎしてましたが・・今回はGoTo
何々なんてのもやってる手前か、どちら様も片目つむってや
る過ごそうとしている観も有ったり無かったりって感じで、
微妙な空気が漂ってる気もしますね。あんまりひどいことに
ならないように祈るのみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。